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今日は、アドラー心理学勇気づけ講座ELMの2回目の講座でした!
怒りの感情との向き合い方について学びました。
最近の怒りの感情と向き合ってみるということで、受講者さんから出てきた怒りの感情を共有しました。
日常生活の中で怒りたくなりのに、イライラしてしまうことって、ありますよね。
「何度も何度も同じことを言って、依頼していたのに、子どもがしてくれなくて、最後は、怒ってしまいました!」
「全然、主人が手伝ってくれなくて、気づいてって思っているのに、気づいてくれないから、イラっとして、怒りをぶつけました。」
冷静に振り返ってみると、なぜ、自分が怒りたくなったのか、イラっとしたのかを客観的に見つめることができますよね。
でも、そのときは、感情が先に出てしまって、冷静になれない自分がいる!
あるあるですよね。
怒った後に、嫌な感情が残って、自分責めしたり、相手を責めたり。
ELMでは、怒りは、二次感情。その怒りの根底に一次感情があることをお伝えしています。
怒りを使うことにメリットがあったから、使っただけで、本当の感情は、怒りではないところにあるんです。
「怒りにメリットがあったから、やっていたなんて!そんなふうに考えたことは、ありませんでした!」
そうですよね。アドラー心理学では、目的論と言って、その行為には、原因ではなく、目的があるから、行っていると考えるんです。
だから、自分を責める必要もなくて、その目的のために使っていたんだなって気づくことが大切。
では、その怒りの感情を出すことが不便か不便ではないかを考えます。
不便だったら、怒りの感情の根底にある感情に気づけば、手放しやすくなるんです!
感情は、自分でコントロールできるんです!
でも、そのおけいこは、必要ですよね。
わたしも初めて知ったときは、「怒りはコントロールできない!」って、思っていたのですが、
最近は、かなりコントロールできるようになりました。
だからって全く怒りの感情が出てこないわけではないんです。
出てきたら、その感情について受け止めることができるようになりました。
だから、学ぶっておもしろいんです!
最近、イライラすることが多いなって、思う方、よかったら、一緒に学んでみませんか。
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