マヤ暦×アドラー心理学×潜在意識の力で

新たな一歩を踏み出したい人を応援します。

新しい視点と気付きで笑顔の花を咲かせたい

TOMO.TEA.SALON ともティです。

 
マルシェで子育てマヤ暦に興味をもってくださり、ママ友どうしで来店くださった方がいます。
 
お友達同士で来られると、楽しいですよね。お友達の紋章を聞いて、「わかる。わかる。」と、なる方も多いですよ。
 
わたしがマヤ暦を学んだきっかけは、自分のことだけでなく、子どもたちのことを調べてみたかったからです。セッションで、自分や家族のことを聞いたら、とても面白いので、クラスの子どもたちのこともわかったら、どうなるかなと思って、学び始めました。そして、子どもたちの個性がマヤ暦を通してみると、よくわかるなと感じたんです。
 


だから、ぜひ、子育てをしているママにも知ってもらいたい!と思い、マルシェに出店しています。
 
今回も来てくださったママの悩みに、いろいろと熱く語ってしまいました~💦
ママたちの悩みにいろいろな角度から、お話をさせていただいています。今回のお客様は、延長をたくさんしてくださったので、たっぷりお話してしまいました~。なんとなく教員の頃の癖で、いろんな学びを総合してお話しています。
 
マヤ暦では、親子の関係をみるときに、紋章同士の相互関係があるかないかを見ていきます。
 
紋章同士の相互関係がない親子の場合は、アドラー心理学をベースにしたアドラー流の子育てをお伝えしています。
相互関係がない場合は、ぶつかり合う必要のない親子です。違う星から来た子のように理解しにくい部分があるかもしれないけど、いかにその子を信頼し、信じて見守ることができるかを問われているように感じます。
 
紋章同士の相互関係がある場合は、違和感なく友達のように過ごせる関係や、刺激し合い、惹かれ合う関係、反対の特性をもっている関係などがあります。
相互関係があると、関わりが多くなるので、ケンカをしながら認め合う関係だったりします。また、ガイド役の紋章の人の中にいたりもします。
 
家族によって特徴が違うのでおもしろいなと思います。
 
自分の特性とお子さんの特性を知ったり、兄弟の関わり方などを見ると、どう関わっていったらよいのかがわかってくるところが子育てマヤのわかりやすいところです。
 
 
上記のご家族の場合、娘さんがご両親のガイド役になっていますね。
そして、パパと次女さん、ママと長女さんが関係性としては、濃いのですが、パパと長女さんと次女さんは、音が協和関係なので、意気投合しやすかったりします。
実際に、3人で行動することも多く、ママは自由に行動できることも多いとのことでした。
ママとパパは、相互関係がないというのも、ご本人的には、納得されていました。
でも、夫婦関係が悪いわけではないそうです。お互いの違いを受け入れ、尊重し合う関係でいることが夫婦円満の秘訣ですね。
 
こんなふうに家族をマヤ暦をもとに見ていくと、関わり方にも新しい視点をもらうことができます。
 

 

~感想~

子どものことから、家族のことまで、聞けてよかったです。
詳しく知ることができて、背中を押された気持ちになったり、

改めて家族に感謝の気持ちを感じたり、

とてもよかったです。

 

マヤ暦で自分の家族には、どんな意味があるのかなと、気になりましたら、ぜひ、鑑定してみてくださいね。
 
 
 

 

講座・イベントのお知らせ

 

【マヤ暦初級講座】

 

マヤ暦を知る上で大切な基礎を全7回に分けて

学びます。

 

各11,000円

(初回のみ、テキスト代 2,750円(別途))

 

日程

毎週月曜日

 

1月16日 23日 30日 

2月6日 13日 20日 27日  

9:00~12:00

 

場所:さいたま市 南浦和駅徒歩10分

 

12月23日(金)より募集開始

 

  

 

【マヤ暦ダイアリー講座】

 

2022年12月開催 1月開催

 

リクエストに合わせて

ZOOM開催します。

 

2月3日から始まるマヤ暦ダイアリー手帳の使い方を伝授。

 

マヤ暦のリズムを日常生活でも感じられるようにと作られた手帳です。

 

一緒にシンクロを体験してみませんか。

 

マヤ暦手帳付きの講座です。