初めてのマルシェ出店で出会った親子がいます。


その方に2か月ぶりにお会いしました。


お母さまがマルシェの主催者の方のお友だちだったこともあり、マヤ暦に興味をもって来てくださったのですが、途中から小6の息子さんが来て、自分も受けてみたいと言ってくれたのです。


小学校の教員をしていたこともあり、小学生に話をするのは、慣れてはいるものの、マヤ暦を小学生に話すことになるとは、思っていなかったので、意外な流れでした。


息子さんは、とても興味深く聞いてくれて、中学への不安が希望に変わったなという印象がその場では、ありました。


そんな出会いから2ヶ月がたち、今日、偶然にお母さまに会えたのです。


お母さまは、マヤ暦を聞いてからの自分自身の変化と息子さんの変化の様子を感謝とともに教えてくださいました。


息子さんは、マヤ暦で聞いた話をよく覚えていて、家族にも自分の特性を嬉しそうにことあるごとに、話してくれるそうなんです!


マヤ暦を気に入ってもらえて、おもしろさも実感してもらえたなと感じました。


それから、彼の特性にあったアドバイスの中に陰積徳善があったので、小学生バージョンにして、お話をしました。それを学校で実践したら、いいことをしても伝えなかったのに、それを見ていた人がいて、巡りめぐって自分のところに感謝が返ってきたことを嬉しそうに報告してくれたそうなんです。


陰積徳善は、大人でもわかっていても難しいことですよね。だけど、それを毎日楽しそうにしている息子さん。恵まれた人生にならないわけありませんよね。純粋でおごり高ぶっていないところが、小学生の素敵なところだなと改めて感じるとともに、彼は、彼の特性にあったよりよい生き方を自ら始めたんだなあと思いました。


中学へ向けての希望ももち、今、いる仲間たちとも、今を大切に過ごすことを決意した息子さん。


出会わせてくださり、ありがとう~✨と思いました。


わたしもマヤ暦で救われた一人ですが、これかも多くの方にマヤ暦をお伝えして、一助にしてもらえればなと思います。


興味のある方、LINE公式からお問い合わせくださいね。


11月6日(日)武蔵浦和HAPPYマルシェに出店します。お近くの方は、ぜひ、遊びにいらしてくださいね。


https://lin.ee/yu9TWqy