今日はマヤ暦KIN19。絶対拡張KINの日。


広げたいことを宣言する日。輪を広げたい人と会うとよい日。


今日は、友達とコラボして、カラーセミナー&曼荼羅ワークという講座を開催しました。


仕事を辞めて、初めて講座を開催したんです。


私は、24年間、公立小学校で先生をしていました。教えるの辛いなと思ったこと、何度もありました。


でも、私は、やっぱり人に伝えるのが、好きなんだなと思いました😃

今日は、色が人に与える影響について、私が学んだことを伝えたのですが、それが、楽しくて。参加者さんが、身を乗り出して、聞き入ってくれるので、うれしくて。


すごく面白かった。看板の色ってそんなふうに使われてるんですね。子どもの勉強する部屋の模様替えをしてみます。


などなど、ご感想をいただきました。


私は、一方的に教えるより、ワークをしながら、知りたいと思ったことを伝えるのが、好きなので、◯△□ワークをしました。形に合った色を塗ってもらうんです。その色から、自分らしさや近未来になりたい自分などがわかるんです。


色って、自分が気づいていない気持ちに気づかせてくれるんです。そして、必要な色を自然と手に取ったりしているんです。面白いですよね。


曼荼羅のワークが終わったら、もっと掘り下げたい気持ちをセッションしました。


私が広めたいこと

それは、私のいいなと思っているものを、必要としてくれる人に伝えていくこと。


そして、私のように子育てや仕事で悩んでいる人たちの思いに寄り添って、解決の糸口を提示してあげること。


こんなことをしたいのかな、と思いました😃


改めて、セミナー業もセッション業も、楽しくやっていきたいなと思いました😃