隣国とは仲良く | 老$の徒然草

老$の徒然草

老$の徒然草 
もうじき80歳、ブログはボケ防止の頭の体操
This blog is essays in idleness by Oidoru and a trivia expert monologue.      

仲の悪い隣国トップ10
このトップ10は、6年前のもの、この中に日中はあるが、日韓はない、そして南北朝鮮が入っている。
これらの構図にも変化が起きた。
よく言われるように隣国同士が仲がいいのはアメリカとカナダぐらい。
そう思えば、現在の日韓のいがみ合いも冷静になれる。
隣国だから仲良くしようは、理想いや建前、
個人間でも案外隣同士の方が険悪なケースは多い。
恨の国 韓国

上記の『仲が悪い隣国トップ10』に入っていないが私が追加したいケース。
・イスラエルとパレスチナ
・フィンランド・バルト三国とロシア
・北アイルランドとアイルランド
・キプロス 四国より小さな島なのに南北に分断 世界で唯一首都が分断

更に世界の飛び地5選なんてのがあり、ここは地政学的必然の係争地帯。
Rock_of_Gibraltar_northwestイギリスが今でもスペイン内の飛び地・ジブラルタルを300年も死守している。
あのジブラルタル生命はアメリカの保険会社、会社のロゴは
地中海ジブラルタル海峡にある岩山をデザインしたもので、“As safe as the Rock”(ジブラルタ・ロックのように安心)という諺に依るらしい。
ジブラルタル生命としては、いつまでもイギリス領でないと困る?