もう台風  ヨーロッパに超弩級熱波 | 老$の徒然草

老$の徒然草

老$の徒然草 
もうじき80歳、ブログはボケ防止の頭の体操
This blog is essays in idleness by Oidoru and a trivia expert monologue.      

毎日、終日シトシト雨、もういい加減に梅雨明けしてほしいと思う日が続いた。

そして突然夏になったと思いきや、もう台風が来る。

この間の海の日は梅雨寒、そして週末は台風、各地の花火大会は中止になりそう。


異常気象のせいでテレビの天気予報がニュースのトップにきたり、報道時間も長くなった。
豪雨災害が予想される時は、気象予報士は真剣そのもの。

 

オリンピックを控えて“東京は、こんなに暑くて申し訳ない”とばかりに、あまり効果がないミストシャワーをあっちこっちに付けようとしている。

この間、神楽坂に行ったらミストシャワーが設置されていた。

和で売る神楽坂には風鈴を吊るしたり、うちわを配った方が外国人に喜ばれると思う、
 

一方、ヨーロッパの熱波・第二波は尋常ではない。

夏でも平均気温が25℃ぐらいだから、もう、これは歴史的大事件、

扇風機やエアコンはない、勿論うちわや風鈴もない国々だから困り果てているはず。

日本よりEUの方が地球温暖化を危惧するのも分かる。

海外のテレビ局の天気予報は、もうエンタメ。
「weather report gif」の画像検索結果
モスクワの放送局は、一寸度が過ぎる。
「weather report gif」の画像検索結果