小池百合子頑張れ | 老$の徒然草

老$の徒然草

老$の徒然草 
もうじき80歳、ブログはボケ防止の頭の体操
This blog is essays in idleness by Oidoru and a trivia expert monologue.      

2年前「日本創成会議・人口減少問題検討分科会」が衝撃的なレポートを発表した。
これをまとめたのが増田寛也。
中でも池袋がある豊島区が消滅するかもしれないというのが目を引いた。

所沢は西武池袋線と西武新宿線が交差するところ。
会社を辞めた後は通勤時間帯を避けて電車を利用している、
池袋もあるのに…
所沢から急行で30分もかからないから、一眠りすれば池袋か新宿に着くので頭の中では、電車に乗ったら次の駅は池袋、新宿と思っている。
その新宿と池袋は日本の1位2位であると同時に世界で1位2位の乗降客を数えるとターミナル駅、地下鉄に限れば池袋が世界の1位だ。

だから豊島区長や区民が激怒したのもよく分るし、
私自身も、そんな馬鹿なと思った。

豊島区は女性が活躍する街。

・おばあちゃんの原宿と言われる巣鴨地蔵通り商店街も豊島区
・スポーツ馬鹿を獲らない立教大学と学習院は頭のいい女子学生が多い、
 豊島が岡女学園は都内有数の進学校
・秋葉原は世界に知られたオタクの街だが女性の秋葉原と言えば池袋、
 書籍やDVDを売っているお店が連なる乙女ロードがあり、
 アニメイトも二コ動も池袋が本社。

豊島区には若い一般女性からなる政策提言グループがある。
ここからの提言に豊島区は予算を付け、
女性が暮らしやすいまちづくりを推進している。


小池百合子は豊島区が地盤、選挙事務所も池袋駅前。
石原伸晃や森元総理が大嫌いな小池百合子ならオリンピック経費は圧縮出来るし、
その分、子育てなどの予算に回せる。

鳥越俊太郎も増田寛也も銀座や赤坂しか知らない、
そんな男を都知事にしてはダメと都内の女性有権者に言いたい。