みなさんこんにちは、おいどんです。

 

今日は、北朝鮮のサイバー攻撃について書きます。

 

2021年6月18日、韓国国会議員は、北朝鮮の「キムスキー」が原子力研究院から情報搾取を試みたと指摘しました。

 

指摘した議員は、河泰慶(ハテギョン)国会議員で報道によると、

 

北朝鮮が5月、韓国原子力研究院を狙ったサイバー攻撃を仕掛けていたことが分かった。

北朝鮮の情報工作機関傘下のハッカー組織が、内部のネットワークに侵入した痕跡が確認されたいいます。
 

原子力関連技術が北朝鮮に流出した可能性も含め、韓国政府が被害の詳細を調べているとのことです。
 

サイバー攻撃の内容は、5月14日に北朝鮮偵察総局の傘下組織である「キムスキー」と推定されるIPアドレスが、原子力研究院のネットワークに接続した。

 

同議員は「北朝鮮に原子力技術が流出すれば、韓国軍から国防情報が流出した2016年の事件に次ぐハッキング被害となる」と指摘
韓国軍に対する16年のサイバー攻撃では、米韓両軍が策定した金正恩(キム・ジョンウン)総書記の排除計画、「斬首作戦」を含む多数の機密情報が流出したとされる。

 

 

関係ないですが、漏洩と言えばこれ

 

今回の情報搾取は、12日間にもおよんだということで、長期の潜伏を許したことになります。

北朝鮮ではありませんが、米国にも、長期の潜伏を許した事例があり、対応が急がれています。

 

日本は、潜伏背れているのかどうかも疑問です。

 

今回、米国のバイデン大統領は、ロシアのプーチン大統領と電話会談し、米国のインフラ等への攻撃について対応を求めています。

これは、グッジョブ大統領です。

 

これまでロシアは、あくまで国の関与を否定してきました。

 

しかし・・・・・

 

今回の会談は、「ロシアの国民が悪さしているから、何とかして、大統領」と言ったわけです。

 

あんたんとこの国民なんだから、責任取ってよ!

 

見事な言いっぷりに感心しました。

 

犯人はどうでもいい、国民の仕業は国の責任というスタンスでした。

 

おそらく、中国にも同じ対応なんだと思います。

 

さて、今回の事件は、韓国が持っているかどうかわかりませんが、原発、原子力潜水艦、新型戦闘機の情報が漏洩した可能性があります。

北朝鮮はあくまで関与は否定ですが、ある程度抜いていることは否めません。

 


 

これまで、北朝鮮のサイバー軍についてはあまり触れられていないのが現状でしたが、

近年の、技術の向上は目を見張るものがあります。

 

日本も、今後注意をしていかなければです。

 

さて、今回のサイバー関連について2本の動画をUPしました。

よかったらご覧くださいね。

 

 

 

以上2本です。