5/28に空家物件家の掃除がおこなわれました!!


今回の参加者は西江代表世話役と、

女性スタッフ3名でした。


雨の降るなか、約束していた空家物件最寄りのスーパーマルナカで

3名のスタッフは代表西江の赤い外車の到着を9時過ぎに迎えました。


まず、スタッフの二人は雑巾ももっていない状態だったため、

近くのコンビニでタオル、スポンジを購入。


西江さんは大工道具、

Yさんは洗剤、タオル、バケツ、たわし、重曹スプレー持参。



現地で重大なことが発覚あせる


西江さん、電気の手配をうっかり、忘れていたえっ


西江さん、参加者のYさんに段取り悪い!!

つっこみを受けていらしゃった(苦笑) 注1

めんぼくない・・と西江さん。


物件の隣の入居者に電気を借りることができたので、西江さんが近くのお店で

延長コードを購入にでかける。


その間に3人のスタッフで空家を雑巾やたわしで重曹を使って磨く。

あまりのたばこによるヤニの汚れにより、重曹スプレーがなくなってしまう・・・。


『そうだ、西江さんに100均でかってきてもらおう!!』スタッフのYさんが西江さんに電話をする。



おいでんせぇ岡山ブログ
『100均で重曹スプレー買ってきてもらえますか?

強力な洗剤も足らないし、雑巾もよごれがすご過ぎるから

もっと買ってきてください』


なんだか、西江さんがYさんにあごで使われてるような気がしたのは・・・

気のせいということで目


そうして3人が空家のやに落としに勤しんで一時間近く立って、

西江さんの赤い車のエンジンが聞こえてきた・・・・。


『この時間にあいてる100均がなかったので、iphonで空いてる店探したら、

ダイキがあったから、ダイキで買ってきたよ。』

と西江さん


3人の間でため息がもれたのでした(苦笑)


この日は午後からにんげんクラブの開催するおいでんせぇ岡山のコラボイベントが

13時から入っていたため、西江さんと3人はそれらにも参加予定だったので

段取りが実はすごく重要だったのでしたガーン


手際よくすすめていくのがYさん、台所のシンクやお風呂、トイレなどの重要な水回りを

率先してピカピカに磨いていました音譜
おいでんせぇ岡山ブログ


ミクシィではROMがほとんどだというAさんも天井に近い戸袋に上半身を突っ込み、

『あ、あの、わたしの足置く場所ありますか?』

一瞬何の質問かと思うAさんからでた言葉・・・

自分の足場がわからなくなるほど、熱心に磨いてて、下に降りるのがたいへんな

状況になってました音譜


西江さんと掃除機二台を動かそうとして、スイッチいれたら、ブレーカーが落ちる・・・


みがいてもみがいても浮かび上がるたばこのヤニとほこり舞う室内

みんな戦いました!!


あまりの台所の汚れに絶句したYさん、「お昼、はいらないかも」の発言が飛び出してました


西江さんから提案『ちょっと休憩しよう(たばこすいたい)音譜


『あ、そうだあとでみんなでおいしいパスタをお昼に食べにいこうラブラブ

おいしいとこ、僕知ってるんだよ音譜いこういこう!!


Yさん『今は気持ちわるくて考えられないですよ・・・ガーン無理。』


そんなやりとりもある中、ほぼなんとか40%の掃除が完了して片付けに取り掛かることに。


戸締りをしてドアのまえでみんなで締めのあいさつ、『ありがとうございましたドキドキ


電気をかりたお隣さんに明日も掃除でお世話になることをお伝えして、

みんな車でそれぞれ移動して、西江さんお勧めの岡山駅西口のイタリアンのお店に向いました

そのお話はまた、西江さんに伺ってみてくださいドキドキ

かなりおいしかったと評判でした。

Yさんしっかり一番最初に食べ始めてしっかりめしあがっていらっしゃったとのことラブラブ



旗今回の参加者から次回以降の参加者への伝言

 

①カビキラーなど強力な洗剤の用意をしましょう

業務用のものも用意したほうが安心。

お風呂は特に清潔にすることが重要です。


②上から下への手順で掃除をすすめましょう。

台所の天井は特に汚れがひどくなっていることがあります。


③掃除機はフィルターをしっかり掃除して、吸いの良いものを用意しましょう。


④足元、すごく汚れていることがあります。汚れてもいいスリッパ、替えの靴下もっていきましょう。

頭もほこりを被るのでぼうしや手ぬぐい、三角布をかぶったほうが安心ですよ。

マスクもあったほうがいいです。


⑤雑巾、タオル、新聞をできるだけたくさん用意してもっていきましょう。


⑥電気水道の手配は掃除のまえにちゃんとしましょう


以上です。


後の作業もよろしくお願いいたしますニコニコ