以前から通院しながらタイミング法で妊活していましたが妊娠せず、妊娠確率を上げる為にも初めて不妊治療の一貫である通水検査検査を受けてきました。



卵管に生理用食塩水を流して卵管に詰まりがあるか確認する通水検査。
激痛と噂に名高い検査なので、なるべくなら受けたくなくて今まで避けていたんですが…笑い泣き
受けると3ヶ月は妊娠しやすいゴールデンタイムになると聞き、今回は藁にもすがる思いですぐすんキラキラ
(卵管造影検査ならゴールデン期は半年だそうですが通院病院では未対応でした)







生理前に産婦人科の初診を終えて、生理終了3日以内のタイミングでまた病院に行き、いざ通水検査。

覚悟して行ったものの、診察台に座ると心臓バクバク。急に出産の時の痛みもプレイバックして恐怖でしかなかった笑い泣き






まず水を通す管を入れる時にズキッとした痛み。

でもこれはまだ耐えられる。

管が入っているので終始違和感はあるものの、入ってしまえば痛みはない。




そしていよいよ生理用食塩水を卵管に流していきます。

徐々に痛みが増してゆきまさに生理痛のMAX重い時に痛すぎてうずくまるあの感じ!!

食当たりしてMAX下痢して「健康だった頃が恋しいっ!」とトイレの中で懇願してる時のようなあの痛み笑い泣き!!

「痛いですーっ(泣)」

と泣き言を言うアラフォーBBAに

ごめんねー、ちょっと痛いね、ごめんねー」と先生は優しく声をかけてくれました。

通水してる時間は数十秒くらいだし、ギリ耐えれる痛みですが全身から冷や汗が出ました。

水が漏れてこないようにナプキンを貰い終了。





結果、卵管は詰まりもなく水が溜まる様子も確認できて問題なしとの事でした!

良かった良かったー!!

内膜に厚みもあるそうです。

一緒に受けたがん検診も問題なしでしたキラキラ

でも詰まりがないのにこんなに痛いなんて詰まってたらどんだけ痛いのショック!?




一安心して診察室を出たものの、お会計を待ってる間、お腹が痛すぎてずっと冷や汗だらだら。

たまらずトイレにこもると結構な出血がありましたぐすんアセアセ

20分くらいは苦しみ、

結局しばらくトイレにこもってウンチしたらケロっと治りました(ウンチかよ)。

通水検査後のウンチ、お薦めです(?)。






通水検査の金額は2,100円くらいでした!

1万円はかかるのかと思っていたから安くてびっくり!

保険適用ありがたいキラキラキラキラ






初めて通水検査を受けてみて不妊治療を頑張ってる人達はこんなに痛い思いを何回も乗り越えていたのかと身をもって実感しました。

頑張ってる皆さんの思いが実りますように!!

私も今から3ヶ月間のゴールデン期に妊娠できますようにラブラブ