入院して18日…つらいよ | 膵臓癌と涙と希望

膵臓癌と涙と希望

2016年10月
膵臓がん告知
ステージ1a
膵頭十二指腸切除術
2018年10月
膵尾部に新たな腫瘍確認
2018年12月
膵尾部脾臓摘出術
2019年10月
腹膜播種と局所再発
抗がん剤治療
2020年6月
腹膜播種の病変が増大
抗がん剤治療終了

2月19日金曜日に入院して
鼻に管が入ったのが
3月1日月曜日


だから
入院して今日で18日が経った
…?かな?


そんな事が
何時間考えても分からない


痛みを止める為のモルヒネのせいだけど
このモルヒネを打たないと
私は痛みに耐えられない
だから
痛みは少しでも抑えてもらう!

完全に痛みを取り去ることは
難しいけど
モルヒネに頼ったり
人の手さすりに頼ったりする


人の手は
不思議な力を持っている

痛いところをさすれば
スーッと痛みが引いていく
(引かない時もあるよ^_^)




吐き気と嘔吐で苦しかった日

「胃の中に何かを入れておくと、胃はそれを吐き出そうとして、吐き気が起きてしまうから、胃に何も溜めないように、前もって管を突っ込んで中のものを、吸い出そうね」

とそう看護師さんに言われて8日間

吸い出しっぱなし



少しは吐き気は治るけど
食欲は戻らない

食べるものは流動食
分かりやすく言うと赤ちゃんの離乳食

味は………





(ちなみに、胃から吸い上げられた茶色の液体はベッドの横の袋に入っていくよ)おねがい





今朝は体が怠くて息苦しくて
酸素を測ったら
私の酸素の取り入れ方は
低かったようで

胃の中から出てきている管は
そのままにして
鼻に入れる器具は
何やらデカくなってしまった


なんじゃこりゃ



お父さんにヒゲダンスまで
踊られた😤🥸

こっちの痛みも知らんで😤🥸

でも
息苦しさは治まった





今日はお天気がいいみたい

病室から見る外の景色は
空だけだけど

私は青空を見るのが大好きだから
よかったな



南阿蘇のカフェしもん
あの美味しい
しもんのスープが飲みたいけど
多分もう食べられない

しもんのスープどうにかして
差し入れてくれようとしたミコ
ピンクハートありがとうね
マスターにもどうかよろしく




最近はよく下腹が痛い
イヤ前からか

「早めに使ってね」
と看護師さん




未だに躊躇するモルヒネのフラッシュ

早めに早めにと……


今からナースコール押します