2021/03/02 | 膵臓癌と涙と希望

膵臓癌と涙と希望

2016年10月
膵臓がん告知
ステージ1a
膵頭十二指腸切除術
2018年10月
膵尾部に新たな腫瘍確認
2018年12月
膵尾部脾臓摘出術
2019年10月
腹膜播種と局所再発
抗がん剤治療
2020年6月
腹膜播種の病変が増大
抗がん剤治療終了

今日はお風呂の日

看護師さんに介助されながら
ベッドごとお風呂に入りました

介助浴は今日で何回目だろう
看護師さん達の手順を
少し覚えたのでこちらが身体を
動かすタイミングも分かってきた


そして長女がまた今日1ケース
お茶を差し入れてくれました


お茶の他にもこざこざとしたものを
気を利かせて買ってきて
揃えてくれて

女の子って居てくれると
ほんとにありがたい


夕方になって長女と入れ替わりに
お父さんがやって来ました


久しぶりにマッサージを
してもらいましたニヤリ

気持ちいいなぁと
てれ〜っとしてたら



病室にお花が届きました
幼なじみでクリスチャンのY子からでした




すぐにお礼の電話を掛けると

「◯◯子に、どうしても桜を見せたかったから」


Y子が言いましたタラー


Y子は昔から優しくて
小学校の時
病気で学校を休んだ時も
お見舞いに来てくれて

折り紙で折った手毬を
私にくれました


その時の私は
病院から帰ってきたばかりで

たしかまだ熱があり
吐き気もあって

ちゃんとお礼も言えてなかった


あの時のY子の優しい気持ち

ずっと忘れてません

忘れられませ



さっきは桜花からもムービーで
電話があり少し話せました

「ばあちゃーん」がカタコトで

「ぱあちゃーん」になってるけど

もうぱあちゃんでもなんでもいいです

可愛いですね
 

ぱあちゃんは

少し疲れました

歯を磨いて寝ることにします





みんなありがとう




本当に

ありがとう