逆流性食道炎 | 膵臓癌と涙と希望

膵臓癌と涙と希望

2016年10月
膵臓がん告知
ステージ1a
膵頭十二指腸切除術
2018年10月
膵尾部に新たな腫瘍確認
2018年12月
膵尾部脾臓摘出術
2019年10月
腹膜播種と局所再発
抗がん剤治療
2020年6月
腹膜播種の病変が増大
抗がん剤治療終了

朝 7時

かかりつけ医のT内科クリニックに 順番取り

でも

すでに やっぱり 今日も16番目

いつも このくらいになってしまう

1番の人とか いったい朝 何時に順番 取りに行ってるのかなえー?はてなマーク


私の胃は 膵頭十二指腸切除術後 
あまり芳しくないです

胃のヘルニアと逆流性食道炎で
調子悪いと 胃液が喉元まで駆け上がってきます


前から読んでくださっている皆さんは
ご存知と思いますが

年末の長崎旅行で 夜中にホテルで
10回ほど 胃液を吐きました

昔 つわりや病気で吐いていた時のような胃液より
ずっと酸が強くて  喉がヒリヒリします

術後1年と7ヶ月の間 朝から飲む胃薬は

ファモチジン20mg
         ↓
ランソプラゾール15mg
          ↓
ランソプラゾール30mg

と だんだん 変わっていき それでもまだ胃液が上がってきたり 胸がゴロゴロしたりするので 今日は

タケキャブ20mgに 変わりました


健康診断を来月 受けるんですが
胃部X線写真はしたほうがいいのか
去年した胃カメラを 別でやったがいいのか
先生に尋ねたら

「X線は 意味がない」と応えられました

なので 

胃カメラ検査からちょうど一年経過する  
8月頃に 胃カメラをする事にしました

かかりつけ医のカルテには
日赤で去年撮った胃カメラの写真のコピーが
貼り付けてあり 今日も見ましたが


胃壁には 黄色の胆汁が沢山へばり付いて
ところどころ赤くなって 
ヘルニアになっていますゲッソリ

この胃は 果たして 元の正常な胃袋に
戻ってくれるのでしょか

どうなるか分かりませんが

救いは

ちゃんと 腹が減る事ですちゅー(いまのところ)



病院の後は 美容院へ行きました

「金髪は もういい」と思ったので

普通のブラウンに戻りました

白髪が生えてくると 目立つのが難点だけど



美容院に行く途中 トイレ女性トイレに行きたくなったので

ニトリに寄りました


トイレ女性トイレを借りたついでに

いろいろと物色していたら

この間 ゆうままんさんが ブログに載せていた

『たためる水切り』が あったので

思わず GET音符チョキ

使い終わったら くるくると
たたんで直せるのが とてもいいですOK


ブログ情報は 役に立つなぁ

ゆうままんさん ありがとう音譜音譜ニコニコ


さっき 今年初めてクーラー入れたけど

今夜は やけに蒸し暑いです


だいたいいつも初クーラーは 6月以降だけどなえー?



梅雨も 早く来そうだねー雨



ところで 膵頭十二指腸切除術した人達って
術後の経過は どうなのでしょうか
それぞれ症状は 様々なのでしょうが

胃薬が手放せない 
胃液の逆流に悩む 今の私の疑問です真顔