健康診断と膵管拡張 | 膵臓癌と涙と希望

膵臓癌と涙と希望

2016年10月
膵臓がん告知
ステージ1a
膵頭十二指腸切除術
2018年10月
膵尾部に新たな腫瘍確認
2018年12月
膵尾部脾臓摘出術
2019年10月
腹膜播種と局所再発
抗がん剤治療
2020年6月
腹膜播種の病変が増大
抗がん剤治療終了

一年前の今日  一年前の7月23日

私は 赤十字病院で健康診断を受けました

既に
体重減少(4月〜7月で 5キロ減少)
右上腹部と背中の痛み
軽い胃もたれ
軽い吐き気・胸やけ
などの 自覚症状がありました




健康診断でエコー検査を受ける時
右上腹部を触りながら
「この辺が痛むので よーく診てください」
と 私は技師に注文をしました
技師は 本当によく診ていたので
「なんかありましたか?」
と尋ねました
「膵管が拡張してるようですね」
と言われました

帰ってから 「膵管拡張」を 検索すると
「膵臓癌」の3文字が 頻繁に出てきました


膵管拡張     4mm
空腹時血糖 108
HbA1c         6.5
などの 赤い↑↓が付いた 健康診断結果が
8月のお盆の頃に郵送で届きました

要精密検査を指示通り  8月17日に
行いました
造影MRIを受けましたが 
ここでも 膵臓癌を発見出来ませんでした  
{6DEFF2AA-66F0-456D-BF8E-20B729B77547}

8月 9月も体重は減少し
9月までに体重は 7キロ減少していました

胃もたれは 益々ひどくなり 食欲も落ちていました

私は 医師に
「私は膵臓癌だと思うのですが」
と言いましたが
医師は 上のMRIの結果と血液検査の結果を見て 
私の憶測を否定しました
 

それでも 私は造影CTを強く希望して
9月26日に受けることになりました

やっと 何か写ったのでしょう
造影CTの結果を見て
ERCPの検査入院が 即刻決まりました

9月末に検査入院

10月に告知と手術

病理検査でステージ1aと言われたのは12月

 
膵臓癌は 血液検査に現れないと言う
情報は ネットで調べていました

でも
去年の今日 健康診断を受けていなかったら
私の膵臓癌の発見は もっと遅くなっていた
かもしれません

今年は 7月27日に赤十字病院で
健康診断を受けます


去年 健康診断の結果が悪く
食欲もなかったので 8月に予定していた
天草下田の一泊の旅行をキャンセルしましたえーん


今年は8月に長崎ハウステンボスに行き
お泊まりはハウステンボスから30分で着く
佐賀の嬉野温泉に予約しましたチョキ


とにかく抗ガン剤を投与していないので
ヒヤヒヤものです 滝汗滝汗
相手は 王者・膵臓癌ですドクロドクロドクロ
どこで がばっと膵臓癌が浸出してくるのか
分かりません
元気なうちに 楽しみを見つけて
その楽しみを目標に生きていこうと
思っていますウインクウインク
{E6B94267-0743-4B15-84E3-194DDF024ABE}



   あなたは 私の苦しみのときに
   ゆとりを与えてくださいました
                                     詩篇4章1