ラジオ書き起こし「武田鉄矢 今朝の三枚おろし」『なぜ人は幽霊が見えるのか』その8 | だからオイラはダメなんだ。
武田鉄矢のラジオ番組「今朝の三枚おろし」にて、興味深い本を紹介していたので、書き起こしてみる。

その本は、リチャード・ワイズマンの『なぜ人は幽霊が見えるのか』


4163749209超常現象の科学 なぜ人は幽霊が見えるのか
リチャード・ワイズマン 木村 博江
文藝春秋 2012-02-11

by G-Tools




【8日目】

昨日のなんか葛藤しません?「人間は集団ならば誘導は簡単である」と。この人民寺院、本当オウムとそっくり。だから嫌になるんだよ。「何で人間はこんなに簡単に…」という。

この教祖はよく信者の口に手を入れまして、悪性腫瘍を掴み出すというような"奇跡"を見せていたんです。それから、足が悪くて歩けない人、車椅子とか松葉杖の人達に不思議な呪文をかけて「立ち上がりなさい」と言うと、その人が立ち上がって走り出したりするという。
もう、当ったり前ですけど、全部"サクラ"の仕業に違いないんです。こういうインチキを教祖自身が信者に頼む訳です。そん時の言い訳が「前に奇跡を見せすぎたんで、パワーが落ちちゃってるんだよ。ちょっと今回は休みたいんで、次の神秘の為に、申し訳ないけど、あんたインチキに付き合ってくれないか」って頼むと、割とみんな快く応じるんだそうです。

騙す時は集団で騙して、インチキを頼む時は個別にする。
これは上手いというかね~、騙されちゃうんだなぁ、これでなあ…。

その次でありますが、これは心理実験なんですけど、あの教団も同じような事やってたなと、ピンと来るんですが、
あるグループには普通の誓約書を大声で人前で読ませる。ま、何でもいいんです、これ。普通の文章の朗読をさせる。
別のグループには、とても恥ずかしい、性の描写が入ったような文章を大声で人前で読ませる。

これ面白い事に、普通の文章を朗読させるAグループと、とても恥ずかしい性の情景、描写などを読ませるBグループと分けますと、Bグループの方が、結束が固まる。「一緒に恥をかいた」ということで。
一緒に恥ずかしい事をやると、人間って同属意識とか仲間意識が芽生えるんだそうです。これは軍隊でも、体育会系のリンチ、インチキ教団のイニシエーション、軍事パレード、などがこの手なんですよ。だから、軍事パレードを見てても、別の目から見ると、アホですよね。アホなんだけど、一緒にアホな事やると、結束力が固まるんですね。

もう、話をまとめてしまいますね。
つまり、小さかろうが大きかろうが「〇〇していただけませんか」っていう要請があり、「ね、今度の水曜日に私達だけで集まりません?」と集会を強要し、そしてその集会に行くと必ず「え!こんな事が人間に出来るの!?」って奇跡が起こる。その後に「修行すればあなたもあんな事出来るんですよ!」と、
この4つの言葉が並ぶと、大体インチキだと思って間違いない。

超常現象、心霊、臨死体験…ワイズマン教授はこれを暴いてる。
で、もっともっとあるんですよ!でも、読んでて嫌になってくるのね。
結局、全部騙しのテクニックなんです。で、一番大事な事は、ワイズマン教授があとがきで言ってるんですけど、
何でこんなインチキを、人々は編み出して、毎回同じインチキに…億単位、ウン十億になるぐらい同じ手口で騙されてしまうんだろう…それは、脳がそういう仕組みになっているからなんだ、という。

(アシ)オレオレ詐欺なんて、声聞いたら自分の子供だって分かるだろうし、でもそれに騙される人が多いってことは、何かあるんでしょうね。

やっぱ共通してるのは、遠くから私に対する援助を求める声、助けを求める声に、人間はこんなに弱いって事なんだよね。
内田樹先生がそんな事仰ってんのね。人間が一番弱いのは「名指し」なんだって。
「かなさん」って言われると、ハッとする。
(アシ)わかります。初めて会った人でも「水谷さん、ね?」なんて言われると、初めてなのに名前をちゃんと呼んでくれた、「この人いい人」って思ってしまいますよね。

明日は、人の騙されてしまう心理、マインドコントロールにかかってしまう心理に迫っていきたいと思います。

【明日へ続く】