4月半ばに撒いておいた2種類のトマトが発芽していて
ちょっと早いけど苗ポットにお引越し♪
桃太郎トマト君と長野トマト君♪

桃太郎トマトは有名ですが

長野トマトは品種としての名称がなくて(笑)
元々は長野でトマトジュース用に栽培されているトマトを貰って
そのタネを育てた子です(笑)

だから記号管理なので名称がないのです♪
でも完熟する前は甘くなって美味しいトマトになります♪

 

土いじりを始めると、あ、これもやらんと!とか
色々とやりたくなってしまい(笑)
苗ポットに移植するだけのはずが
ミニトマト3種類とバジルの種を植え付けて
燕麦、いわゆる猫草の種を植え付け(笑)
ついでに庭の片隅にあったイヌハッカというミントの仲間を鉢に移植したり、なんだかんだと農作業の午後になってしまいました(笑)

奥にある鉢植えが「イヌハッカ」別名「キャットニップ」
猫さんにはマタタビに似た効果のあるミントの種類です。
普段は猫が近寄れない庭の片隅にあって、少し増やしてみようかと鉢に移してみました♪
手前の苗ポット奥から5つが桃太郎トマト君♪
1つのポットに3苗入ってます。
その手前が長野トマト君♪
1つのポットに4苗入れてみました。

苗ポットのトマト君たち♪
ポット毎の識別を紙に書いて貼っておかないと
同じ芽なのでミニトマト含めてどれがどれだか
まったくわからなくなるのです(笑)

意外と役に立つ卵ケース(笑)
もう何年もこれを使って種を発芽させてます♪

水をあげて蓋を閉じて陽の当たる場所に置くと

小さなビニールハウスみたいになって

中は暖かく湿度も保てて発芽させるのには

とっても良い状態になってくれるのです♪
手前は発芽している長野トマトと桃太郎トマト
真ん中がミニトマトの楕円(赤)とミニトマトの丸(赤)
この2種は元々がアイコという種類の赤いミニトマトだったのですが
なんと勝手に交配をしたらしくて(笑)
楕円も丸もミニトマトとしては大きいのですね♪
アイコが元だというのに楕円の方は皮も薄くて美味しいし
丸の方は皮は厚めですが甘さがしっかり♪
一番奥のはイエローアイコとバジルです♪

今年2度目の燕麦の種蒔き♪
燕麦(えんばく)ではピンとくる人は多くないでしょうが
通称「ねこ草」とか「キャットリーフ」といわれている
猫さん用の草ですね♪
みるくさんの大好物なので5月初旬にしてもう2度目の種蒔きです(笑)

4月にプランターに整理して植え替えたイチゴさんが
花を咲かせてくれています♪
今年は実のなり方も小さくて少ないと思うけど
こうやって花が咲いてくれると嬉しいですなぁ♪