ちゃやまち推しフェスティバルに行って来た☆

お目当ては白糸酒造さんのブースw

 

進撃コラボ空白期間に入っていたこともあり、ちょっとしたコラボにも飢えていたオタ女は敏感に反応!!

 

進撃の巨人×白糸酒造コラボのリヴァイドリンク目指してGO☆

 

久々に週末朝から活動開始!!

早めに会場入りしてオタ活だ☆٩( 'ω' )و

 

フェス開始の1時間前ならまだ人は少ないハズ。

な~んて気楽に構えて家を出た。

 

が。

 

既に長蛇の列ができているエリアもあった。

 

『何の列?』

 

横目で見つつfigmaエルリを撮影するオタ女。

 

ハッキリ言って進撃の巨人以外はアウトオブ眼中!!

 

ひたすら我が道を行くオタ女がそこに居たw

 

この推しフェスは10時スタート☆

 

時間までパンフ片手に映えスポット探しつつ会場内をウロウロ。

 

アニメや推しグッズ関連ブースが数多く出店。

キャラクターパネルも展示されていた。

 

この時はまだ準備中の店舗が多かったけど、これから始まるフェスに胸が高鳴る!!

開始時刻が近づきロフト前に設置された白糸酒造さんのブースへと向かった。

 

思ったより並んでいる人も少ないし開始直後でも大丈夫だったな〜

 

と思いつつ、おもむろにアクスタにカメラを向けるオタ女☆

さらに列に並んでいる間もオタ活タイム♡

 

前回のコラボでもらったポスカを持参。

ロフトのロゴを背景にパシャ☆(^O^♪

 

デザインは冬。

今は初夏。

 

細かいことは気にしない(笑)

白糸酒造といえばコラボ通販で注文していたスパークリングワインが届いていたv

 

フルボトルで存在感のあるワイン。

外装・ワインラベルもめちゃかっこよ♡

 

今年のエルヴィンとリヴァイBDの祝い酒として飲む予定。

 

今から楽しみ~♪

そうこうしている間に私の順番が来たv
 
あらためてブース前にして思ったこと。
 
案内パンフや看板の表記が「白糸」のみ。
 
知らない人からすれば「『白糸』って何をしている企業?」状態。
 
しかし正式名称「白糸酒造」と表記しようものなら酒類販売のブースと間違えられるのは確実!!
 
名称表記にも気を使わないといけないなんて大変だぁ…σ(^_^;)
 
まあそれはそれ。
とりあえず横に置いとこ。
 
進撃オタにとって嬉しかったのが進撃コラボドリンクを前面に推してくれていたこと♡
 
ありがとうございます!!

早速、お目当てのリヴァイドリンクを注文。

 

さらに!!

 

ティーカップの練り切りも!!

 

ぷよぷよコラボの練り切りは告知されていたけど、進撃の巨人については告知がなかった。

 

「やった〜♡」

 

この練り切りをまた食べることができるなんて超ラッキー☆+.\(( °ω° ))/.:+

 

ドリンクと練り切りを手にロフト横の階段で撮影会♡

 

エルヴィンのいないコラボ。

 

エルリ推しとしてはやはりエルヴィンの存在が欲しい。

 

なので家から湯呑ちゃんを持って来た♡

 

行方不明だったスイパラコラボの湯呑。

 

バッグの整理をしていた時に発見!!
こんなところにあったのか!?
 
どおりで、いくらグッズ棚を漁っても見つからないわけだ…。

 

和風コラボ向きのこの湯呑。

ホントは前回の白糸酒造コラボの時に持って行きたかった。

 

あの時はめっちゃ探したんだよ〜(泣)

 

でも!!

 

この推しフェスでリベンジできた!!

 

私の撮りたかったシチュエーション☆

 

リヴァイを陰ながら見守るエルヴィン(何気に背後霊感が半端ない)図の出来上がりv

進撃グッズも販売していたけど前回コラボの際に一通り購入済。

 

なので家からグッズ持参と相成った。

 

進撃の巨人での着物姿グッズはレア。

 

このイラストのアクスタ化してほしい〜っ!!

エルヴィン追加で☆

撮影の後は増えていく人の流れを見ながらドリンクごくごく、練り切りパクパク。

 

美味しかった〜♡

ごちそうさま♡

 

さて。

 

次はランチだ♪

 

「もうランチ!?」

と言うことなかれ。

 

朝食抜きで来たからドリンクと練り切りだけじゃ全然足りない!!

 

しかもランチの予約時間が決まっていたので止む無し!!

 

そもそもフェス開催に伴うランチ難民回避のための事前予約だしね☆

 
今回予約したお店は「ロートレシピ」。
 
あのロート製薬が運営する健康志向に特化したメニューを提供してくれるお店。
 

ここ最近、忙しさと残業で食生活乱れまくり。

 

朝パン、昼パン、晩お菓子(←最早ごはんですらない)。

 

流石に「このままでは我が身がヤバイ!」と危機感を抱きここに至る…(^◇^;)

運ばれてきたランチプレートがこちら。

 

見るからに体に良さげな食材と繊細な味付けでとっても美味しかった♡

 

そもそも野菜食べたの何週間振りだ!?

(←人として既に終わっている台詞)

さらに追加で注文した本日のスィーツは和三盆糖を使用したプリン♡

 

私好みの固めのプリンv

めっちゃ美味しい!!

 

この読書をするリヴァイのように心も体も満たされた♡

 

言うなれば「無の境地」(←何のこっちゃ///)

十分満たされたお腹を抱え歩いていたら

「チュロス無料配布しています!!」

と呼び込みが聞こえて来た。

 

無料!?

タダ!?

何?それ美味しい!!

 

ランチしたばかりなのにしっかり列に並びミニチュロスもらった(笑)

 

食後のスィーツPart2。

 

気づけば飲食しまくりの推しフェス(笑)

 

キッチンカーそばのフォトスポットで遊びながら撮った写真w

 

この商品の謳い文句が

 

『外はサクっ

食べやすいサイズのミニチュロス』

 

実際にエルヴィンのリヴァイに対する認識は「ミニ=小さい=リヴァイ」

 

商品にぴったりじゃない!?

 

「もしもエルリが商品キャラクターに起用されたら」的な広告をイメージして撮ってみた☆

あ~、食べ過ぎた。
 
さて、次は梅田芸術劇場だ。
 
このフェスティバルでは「映画 機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」の上映会も開催。
 
話題になっている映画と聞いていたので
『いちど観に行ってみようかな~』
って思っている内に映画館での上映が終わっていた。
 
ちょうどいい機会☆
 
ルンルン気分で梅田芸術劇場にたどり着くもまだ受付が始まっていなかった///
 
なので急遽らいおん号の前で撮影会☆
 
ライオン号と共に壁外調査に赴くリヴァイ。
 
意外と違和感ないぞ(笑)

やばっ、

遊び惚けていたら受付時間過ぎているし。

 

いざ!!

ガンダムSEED鑑賞へ!!

 

ガンダムは「アムロ、行きま~す!!」と「赤い彗星のシャア」ぐらいしか知らん。

 

そもそもガンダム初期の最終回はどうなったんだ?

 

まあいいや。

観る映画はSEEDだ。

 

とりあえず纏めサイトでサラッとおさらい。

 

キャラクターの名前は覚えたw

 

ガンダムについてはグダグダなオタ女に対し旦那は大のガンダム好き。

 

ガンダムシリーズの中でも初期の作品が大好物。

 

この日の上映会は旦那も一緒に参加予定だったけど急に仕事が入って泣く泣くキャンセル。
 

って言うか、足繫く映画観に行ってなかったか?

今更観賞できなくなってショック受けることか?

 

まあショックを受けるとしたらこのパネルを見ることができなかったことかな。

 

旦那が見たら感動ものだっただろうな…。

 

運のない奴…。

とりあえず写真とっとこ。

さらにキャラクターパネル撮影のために列に並んだけど…

 

推しなし自称にわかガンダムファンなのでこのパネル撮影もサラッと終了。

 

進撃の巨人の時は撮影角度に拘ったり、推しキャラの顔のアップを撮ったりとそれなりの枚数になるのにな。

 

扱いに雲泥の差がありすぎw

この梅田芸術劇場で映画が上映される場所はメインホール。
 
メインホールだよ!?メインホール!!
 

大野拓朗さん出演のファントムが上演された尊い場所。

 

久しぶりの劇場廊下で気分もアゲアゲ♡

 

盛り上がりついでに特典カード撮影。

…廊下で撮影している人は誰も居なかった。

 

おかしいな。

ここは結構映えスポットだと思うんだけどな。

 

まあいいや。

さっさと席に行こ。

映画館と違い劇場での上映だったので音響はあまり期待していなかったけど…。

 

かなり重低音が効いていていて戦闘シーンの迫力がすごかった。

 

鑑賞する価値は十分あったv

ただ内容は…

 

何も考えずに見る映画ではなかった。

 

人間関係とか世界の背景とか現在の状況に至るまでの確執とか…。

 

にわかオタ女には理解が追い付かなかった。

 

配信も始まっていることだし旦那のレクチャー受けつつ視聴しよ☆

 

映画鑑賞後、梅田芸術劇場から一歩外に出るとそこにはコスプレイヤーが沢山集まっていた。

 

おおっ!!

 

こんなに多くのコスプレイヤーを見るのは初めて!!

 

『進撃の巨人のコスプレしている人居ないかな~。願わくばエルヴィンとリヴァイ』

 

暫く会場周辺をうろついたけど…

…おらんかった。

 

やっぱ東京の大規模イベント辺りでないと出会えないのか…残念(泣)

 

それでもそれなりに楽しめたちゃやまち推しフェスだった♡

 

来年も開催することがあればまた参加したいな

・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

 

ここからは進撃の巨人にかすりもしないオタ活の話し。

 

さあ、いってみよ~☆

 

5月GW明けから続く進撃コラボ空白期間…。

 

日々の仕事のストレスをコラボ参加で解消していたのに…(T . T)

 

仕方ない。

週末は家でポテツ食べながらゴ〜ロゴ〜ロ。

「はっ!」

 

このままでは生きる屍一直線!!

 

オタ女はオタ活してナンボ!!

 

ということで

 

eスポーツチームDetonatioN FocusMe(DFM)のファンミーティング

『FOCUS ON YOU  UNREAL24』

に行って来た☆

 

進撃オタ女とeスポーツ。

 

どこをどう探しても接点がない。

 

そんなオタ女がeスポーツを知りプロゲーマー集団のファンミに参加するに至ったのか?

 

…それは今年の年末年始。

 

コロナも落ち着き親戚一同が集まる機会があった。

 

その時、各自ゲーミングノートPCを持ち寄ってeスポしている10代前半のお子様たち。

 

しかもPCのみならずゲーミング用のマウス、キーボード、ヘッドホンを装備。

 

君たちついこの間までNintendo Switchで遊んでいなかった?

 

なに…今の子怖い…。

 

そんな彼らがプレイしていたのがフォートナイト。

所謂、バトルロワイヤルオンラインゲーム。

 

詳しくは知らんけど。

 

後ろから画面を覗いても何をやっているかさっぱり分からん…。

 

スクワッド?エイム?ビクロイ?

 

何それ?

 

しかもキャラクターの動きに目が追いつかん。

 

いや、そもそも敵はどこにおるん?

 

なんか訳のわからないうちに倒されているし。

 

『???』

 

進撃の巨人ブレオダですら早々に脱落したゲーム音痴のオタ女。

 

刀剣乱舞オンラインもまたしかり。

 

これはどういう状況だ?

 

「……」

 

このままいつものようにフェードアウトの道を辿ると思いきや。

 

気づけば「フォートナイトチャンピオンシリーズ2024」のライブ配信を観戦していた。

 

そんなオタ女がさらにステップアップ。

 

行き着いた先がDFMファンミ参加(笑)

 

お子様方と一緒になって動画配信を見ていたら何時の間にか沼っていた・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 

数あるプロゲーマーチームの中で彼らの推しがDFM。

 

プロゲーマーをキャラ化していたから親しみやすかったのかな。

 

私も多分に漏れずすんなり受け入れることができた。

 

DFM推し活にはまずグッズを手に入れねば!!

 

ということで

 

DMMスクラッチくじをガチ引きした。

 

進撃の巨人とは違い、グッズ自体が潤沢に展開されているわけではないので正に一期一会。

 

久々に燃えたぜ☆

 

チームDFMには各部門があり、その中でも私が推しているのはフォートナイト部門。

 

フォートナイト部門にはエイムさん、ちょこらぶさん、アルベドさん、こがねさん、はるきよさん、ぶゅりるさん、レイニーさん。

皆さん大会に出場している実力者。

 

この間のフォートナイトの大会でも予選から目まぐるしく変動する順位に一喜一憂。

 

予選突破を果たした選手の健闘を讃え、サッポロ黒ラベル進撃コラボ缶で一人祝杯☆

(箱買いしたから頑張って飲まないとw)

 

そしてDFMのストリーマー部門に所属するれたすさん、ネフライトさん、はむっぴさん。

実際にプレイするわけではなく、あくまで「見てるだけ〜」のオタなので遊び心のある配信を見て楽しむ今日この頃(笑)

 

スクラッチくじでGETしたこのDFMメンバーの色紙はデザインもさることながら発色が綺麗でお気に入り♡

 

色紙はパステルカラーの方が映えるのかな、と思ったりしてw

 

狙っていたぶゅりるさんのアクスタはゲットできなかったけど缶バッジと色紙フルコンプできたのでヨシ☆d( ̄  ̄)キリッ

 

さあ、人生初の痛バを片手にいざ東京へ!!

今回もANAでひとっ飛び♡

定刻通り東京に辿り着いたものの、ファンミの受付まで時間があったので最寄りの有楽町駅を通り過ぎ次の東京駅で降りた。

 

やっぱ進撃オタとしてはエルヴィンとリヴァイの写真ぐらいは撮らないと落ち着かない。

 

東京観光を楽しむエルリの写真がこちらv

 

修学旅行先での撮影みたいになった。

 

モブ学生「エルヴィン先生、リヴァイ先生、どうしてお揃いの服を着ているのですかぁ~?」

 

L「何言ってやがる。これが俺達の制服だ!」

ちなみにこの日は東京駅で「駅からハイキング」が開催されていた。

 

東京駅前から動くことはなく私のハイキング(?)は終了w

 

もう少し時間に余裕があれば皇居周辺の探索したかったな。

東京駅をウロウロした後は有楽町に戻り駅近くのロイヤルホストでブランチv
 
ファンミ会場近くでカフェができる場所をネット検索していた時に真っ先に目に飛び込んだのがロイヤルホスト♡
 
私の居住圏や勤務先周辺にはロイホの「ロ」の字もなく一度は行ってみたかった憧れのファミレスだった。
 
やっと念願かなったこの日。
 
席に着いて迷わず注文したのが「Fresh Melon Desert」のパンケーキ&メロンのプチブリュレ。
 
「絶対このメニューを注文するぞ!!」
 
ファンミ参加と同じぐらいロイホに行くのも楽しみにしていた。
「うま~い♡」
 
メロン甘っ!!
パンケーキめちゃ美味っ!!
ブリュレの中にもメロン!!
 
クォリティ高くお値段以上で大満足♡

 

ロイホを堪能した後はファンミが開催されるコナミクリエイティブセンターへと移動☆

 

この日のためにグーグルストリートビューで何度も何度も道を確認。

 

完璧に仕上げて来た。

 

なんせ帰りの飛行機の時間が結構ギリ。

万が一にも「道に迷う」ことはあってはならなかったのだ!!

自動ドアをくぐりエスカレータで上った先にはDFMメンバーの等身大パネルがお出迎え♡

 

一堂に会するDFMメンバーパネル!!

 

すごい!!

 

パネル大好きオタ女にとっては正に天国のような空間だ♡

みんなカッコかわいい!!

ちなみにオンライン参加のメンバーもいたけど会場に来ていたご本人もかわいい系からカッコいい系のイケメン揃い。

 

ファンミ参加の大半が女性なのも頷けた。

参加特典として頂いたパンフとポスカ♡

 

このファンミのチケットは一部と二部の通しで買ったけどめちゃお手頃価格。

 

進撃イベントや舞台チケットの万越えに慣れてしまっていた人間にとって驚きの価格だ!!

そしてファンミ協賛企業からのお土産も♡

 

サムライエナジーとチョコレート効果。

どちらも社会人の強い味方v

翌日にはしっかり職場のデスクの中にIN。

 

四半期決算月の多忙な業務中のエネルギーチャージに活用だ!!

eスポーツはマイナーだと思っていたけど、ファンミ開催会場であるコナミといい大手企業も応援しているんだ。

 

それでも諸外国に比べるとまだまだ日本の競技人口は少ない。

 

特にヨーロッパではeスポーツが盛んで大会も数多く開催、しかも優勝賞金も高額と聞いた。

 

eスポーツは機材とネット環境が揃えば始められるから日本でも伸びしろがある分野だね☆

 

ただその機材がクソのように高いけど(笑)

 

PCはもとより実際にキーボードやマウスの価格を聞いて目を剥いたよ!!

 

ちなみにフォートナイトは過去の動画配信をみていると進撃の巨人とコラボしていた。

 

「立体起動装置がエグイ!!」

と叫んでいた配信者もいたな。

 

この時はエレンとリヴァイだけだったようだけど、次回コラボするようなことがあれば是非エルヴィンも入れて欲しい。

 

エルヴィンとリヴァイがペアを組んでフォートナイトの試合に参戦する…

 

何て夢のような話しなんだ!!

 

ただ配信を視ていて感じたのが、進撃の巨人キャラのペラペラ感が半端なかったこと(笑)

 

いち進撃ファンとしてはもうちょっとキャラを作り込んで欲しかった。

 

ビジュアルの完成度が高かったら進撃の民の囲い込みできたかもよ!?

 

一通りパネル撮影した後は物販エリアへ。

 

物販スペースに燦然と輝くDFMのロゴライト!

 

ライトを背景にしたぶゅりるさん♡

 

イケている一枚が撮れたv

電子ポスター前でも☆

う~ん、逆光のような感じになってしまった///

第一部は13時スタート。

 

このファンミは現地参加できなかった人のために配信も行われていた。

 

「チケット倍率高かった」

と後で聞いたけど、クルー(チケット優先権がある有料会員)ではない私が当選できたのは運が良かったとしか考えられない。

 

この運を生かすべく、思いっきり楽しませてもらうぞ!!

まずファンとの親睦を兼ねたトークショーからスタート。

 

トークに関してはたどたどしさがあったりして、ごく普通の男の子って感じ。

 

配信とは違った一面が見れて楽しかった☆

 

続いてメンバーが東西に分かれたクイズ大会。

 

クイズは時間内に各リーダーが描いた絵が何かを当てるもの。

 

その描かれた絵がリヴァイが描く絵とどっこいどっこいのレベルだったのが笑えたw


エレン「兵長!何が描いてあるのか全くわかりません!!」

リヴァイ「……チッ」


いつまでたっても正解に辿り着けないリヴァイ班であった…(笑)

 

楽しい時間は過ぎて行く…。

 

なんか当初の終了予定時刻より大分過ぎているんですけど…いいのかな?

 

このユルユル感のまま進み、最後にメンバーとファンミ参加者との全員集合写真を撮って第一部終了。

 

しかも会場から退出する際、メンバー全員が外でお見送りしてくれた!!

 

推しを間近に見ることができて

「はわわわっ♡」状態。

 

ファンサービス半端なかった!!

 

第二部の開始まで時間があったのでコナミに隣接しているカフェでお茶することに。

 

みかど本舗コラボのエルリアクスタを愛でながら一息~♡

 

ここのフレンチトースト美味しかった!!

この日はデザート系の食事しかしていないw

まあ、そんな日もあるさ☆

 

そして第二部の時間に合わせて再び会場へ。

 第二部ではフォートナイトのプレイがメイン。

 

チームを組んでいるプレイヤー同士のやり取りしている音声も会場内に流れていた。

 

こんな風に連携取りながら戦っているんだ…とちょっと感動///

 

夢中になって大画面の映像を見入っていたせいか少し酔ってしまうというアクシデントもw

 

それでも大画面だと全然迫力が違う!!

 

そして第一部と同様、終了予定時刻に近づいてきても終わる気配が全くない…。

 

19時発の帰りの飛行機に乗らないといけないので終了予定時刻18時ピタには退場しないと間に合わない!!

 

無常にも刻々と時間が過ぎてゆく…。

 

『あかん!ここが限界だ!!』

 

最後まで楽しめない…。

最後のメンバーのお見送りにも参加できない…。

 

泣く泣く会場を後にして有楽町駅に向かってダッシュ!!

 

羽田空港に到着するも保安検査場の長蛇の列!

 

それでも何とか搭乗手続きには間に合って飛行機に乗り込むことができた。

 

あ~っ!!

最後までファンミ堪能したかったぁ~!!!

 

途中退出ほど悔しいものはない!!

 

今回の反省&教訓。

 

イベントは予定通りに終わることを期待してはいけない。

 

帰宅手段は飛行機ではなく20時過ぎまで運行している新幹線を利用した方が無難。

 

そしてイベントは最後まで楽しんだ者勝ち!!

 

以上!!

 

おわり