進撃の巨人×ぐでたまコラボに行ってきた☆

 

の前に、

 

みかど本舗のコラボ缶がアニメイト梅田店で販売されることを聞きつけ、仕事を19時で切り上げ(無理矢理見切りをつけたとも言う)アニメイトとキディランドをハシゴすることにした。

 

アニメイトもキディランドも20時閉店。

 

ここからは時間との勝負!!

 

まずは小走りでアニメイトへ。

 

あった~っ!!

 

エルヴィンとリヴァイアクスタが入っているコラボ缶GET♡

このコラボ缶は使い勝手が良くて一缶だけでは足りなくなった。

なので追いコラボ缶した☆

またカステララスク食べたかったし、エルヴィンのポスカも欲しかった。

 

今回はエルヴィンのポスカはお迎えできなかったけどリヴァイ(2枚目)と全員集合がきてくれたので良しとしよう。

 

アニメイト梅田店での販売に感謝!!

 

さらにコラボ缶購入でアニメイトポイントも貯まったのでポイント景品のリヴァイと交換できた♡

 

12月の商品発送が楽しみ(*^ω^*)

っと、

まだ時間との戦いは終わっていない。

 

すぐさまアニメイトからキディランド大阪梅田店に向かった。

 

閉店30分前に到着。

 

よし!!

 

この時間になるとお客さんもだいぶ捌けている。

人が少ないグッズ売り場をゆっくり見て回ることができた。

 

カワスイコラボで散財したので今回は等身大リヴァイアクスタだけにしようと決めてきたのに…

デフォルメリヴァイが可愛すぎて外すことができなくなった。

しかもぐでたま長のぬいまで。

 

当初、これ以上ぬいが増えても…

という思いもあったけど、穏やかな愛らしいお顔を見たら見送るなんて出来なかった。

 

これだからサンリオコラボは危険なんだよ。

人の心を掴むのが上手すぎる。

 

コラボグッズは一期一会。

お迎えすると決めたら話しは早い。

 

ぬいのお顔をじっくり見て相性の良さそうな子を見つけた♡(*^ω^*)

 

購入特典のカード。

表裏の絵柄が違うので得した気分♡

めっちゃかわいい♡

おふとぅんリヴァイと並べると可愛さ最強w

かれらは知る由もなかった。

次の日には京都丹後鉄道コラボに連れて行かれることを…(笑)

 

 

進撃の巨人×京都丹後鉄道コラボ後期へGO☆

 

丹鉄コラボ前期に参加していたから楽勝!

と思って高速を走っていたら利用ルートが夜間通行止になっていた。

 

マジ!?

 

高速の途中で大阪から京都への北上ルートは諦め神戸西宮方面からの北上ルートに切り替えることになった。

 

まあ、西舞鶴駅始発の進撃号狙いで4時に出発、元々時間的な余裕は十分あった。

 

気楽に構えつつ西に向かって車を走らせていると次第に霧が濃くなってきた。

 

「道路状況を確認したい」

と旦那が言い出したので急遽宝塚SAに入ることにした。

 

初☆宝塚SA(笑)

ここができた当初、かなり話題になっていた。

 

『一度は寄ってみたい』

と思いつつ、西の方面に出掛ける予定もなく訪れる機会がなかった。

 

時間は5時を過ぎたばかり。

 

流石にお店はやっていないだろうな~、

と何気に覗いてみると物販エリアは開いていた。

 

真っ先に目に入ったのが乙女のバイブル『ベルサイユのばら』の関連商品棚。

 

「まあ♡」

いきなり乙女になる進撃オタ。

 

ちなみにこの日の衣装と持ち物は進撃グッズで固めていた。

 

宝塚SAを訪れる機会はそうないので気になった商品数点購入。

 

本当は一通り手にしたかったけど、丹鉄コラボがメインなので控えめにv

 

オスカルとアンドレは捨てがたい。

宝塚SA限定オスカルは言わずもがな。

あと、どら焼きの刻印が素敵だったのでベルばらどら焼きも♡

 

これは実家に持って行って一緒に食べよう。

 

旦那の母親も私の母親も乙女だから(笑)

商品購入でイラスト入り紙袋が付いてきた。

折れないように手持ちのオタケースにIN。

 

日頃からオタグッズ持ち歩きしている利点を遺憾なく発揮☆

 

「これは幸先いいぞ」

 

と言いたいところだけれど、途中から雨も降りはじめて天候に一抹の不安が…。

 

「このトンネルを抜けた先は雨が止んでいる」

 

それを信じつつ、何本ものトンネルを抜けた。

 

そして舞鶴に近づいて来る頃には霧が晴れ雨も止んでいた。

 

オタ神さまありがとう!!

 

 

西舞鶴駅前で降ろしてもらい、旦那はそのまま宮津に向けて車を走らせた。

 

一日乗車券買って特典のノートにスタンプ押すぞ~!!

 

「???」

 

改札窓口は開いていないし駅員さんも居ない。

 

近くを通りかかったJRの駅員さんに聞くと

「丹鉄さんの窓口は8時にならないと開かないよ」

 

えっ!?

一日乗車券は?スタンプは?

 

ここでスタンプ押したかったのに。

 

仕方ない。

もう旦那はでてしまっている。

待ち合わせの宮津駅まで行くしかない。

 

腹を括った。

 

ホームで待つこと数分。

進撃号が駅に入って来た。

 

はぁ〜、いつ見ても美しい車体だ。

 

ここぞとばかりに発車まで進撃号×ドールリヴァイ撮影開始♡

 

晴れてよかった〜(*´∇`*)♪

手早く撮影・撤収して進撃号に乗り込んだ。

目指すはリヴァイがいる一番前の席。

 

列車内はジャージ姿の学生さんだらけ。

 

その中をドール・リヴァイを抱えながら移動するオタ女の姿。

 

丹鉄コラボが始まって早二ヶ月。

 

地元の人もオタ行動を見慣れ始めた頃なのか華麗にスルーしてくれた(笑)

 

さあ、ここからが勝負!!

宮津駅までの短い時間を楽しむ戦いのゴングが鳴った。

オタ活していると時間はあっという間。

気づいたら次が宮津駅。

 

ここで多くの学生さんに混じって下車。

明らかに一人だけ浮きまくっていた。

 

宮津駅で一日乗車券とオリジナル周遊ノートを手に入れ、ミカサスタンプPON。

 

充填式スタンプだから綺麗にノートに写せた。

かわいい~♡

そのまま駅の駐車場で待っていた旦那と合流し事情を説明。

 

リヴァイスタンプは明日でいいか、と呑気に考えていたら

宿泊予定の温泉宿とは真逆の方向になってしまうこと、傘松園の開園時間までまだ時間があることを考慮して西舞鶴駅にトンボ返りすることにした。

 

列車は山沿いを走るのに対して西舞鶴駅に向かう道路は海岸沿いを走るエリアもあるので景色を楽しむことができた。

 

30分ほど車を走らせて西舞鶴駅再び!!

 

無事、リヴァイスタンプGET☆

そして丁度構内にフォトスポット(?)があったのでエルリ撮影♡

実は西舞鶴駅のトンボ返りは結果から言えばそう悪くはなかった。

 

天橋立に戻る途中、由良橋梁を背景にエルヴィンとリヴァイを撮影することができた。

 

ここで進撃号の雄姿も撮影できたら最高なのに!!

 

望遠レンズ欲しい~っっ!!

 

撮り鉄の中に混じってカメラを構えるオタ女。

…自分の未来の姿を想像してしまった。

 

進撃号は今頃どこを走っているかな~。

そして一緒に連れて来たぐでたま長。

あ~、ほっこり♡

天橋立桟橋近くの駐車場に車をおいて目指す先は傘松公園。

 

天橋立桟橋でかっぱえびせん3袋購入。

 

 

旦那には頑張って船上でかっぱえびせんを投げ入れてもらいカモメを集めることに成功。

 

良い絵が撮れた☆

大の大人が真剣にかっぱえびせんを投げ入れる姿は傍から見るとシュールだな。

 

いや、むしろリヴァイフィギュアを撮っているオタ女の方がシュールか。

 

な~んて夫婦揃って船上で遊んでいる内に

(旦那 「俺を一緒にするな!!)

一の宮桟橋に観光船が到着。

 

傘松公園に向かった。

 

傘松公園からの天橋立~☆

そそくさとスカイテラスに移動。

 

長かった…。

2ヶ月越しでリヴァイパネルにお会いできた♡

包帯姿でもいい男♡

そして願いの鐘の前のカワスイエルリ。

 

「願いを込めて鐘を鳴らすと願いが叶うかも」

とあったので私が代わりに盛大に鳴らした。

 

おりゃぁぁぁ~!!

 

エルリよ永遠に!!

あっ、ちゃんと私たち夫婦も鐘を鳴らしたよ。

エルリに捧げた鐘の音ほどではないけれど☆

(捧げる熱量が全然違った…(苦笑))

 

そして昨日お迎えしたばかりのぐでたまリヴァイ(L)撮影♡

やっぱりぐでぐでするなら畳の上でしょ!?

ということでw

本当は宿泊先の旅館でぐで写真を撮る予定だったけれど、ここがかなりの映えスポットだったので急遽変更(笑)

 

中々いい感じのぐで具合だ☆

 

帰りの船上で海中浮遊ならぬ空中浮遊エルリを撮影。

このアクスタ本当に最高!!

天橋立桟橋からそのまま天橋立駅へ。

最後のエレンスタンプGET☆

 

天橋立駅のエレン。

宮津駅のミカサ。

 西舞鶴駅のリヴァイ。

コンプできた~♡

ボートレースびわこでGETしていたアクスタ達でお祝いだ☆

 

丹鉄コラボグッズは天橋立駅ではアイシングクッキーとトートバックを除いて完売。

 

宮津駅でも同じような状況。

ただ缶バッジは残りわずかの中にリヴァイがあったのでクッキーと一緒に購入した。

 

何かしら記念に残るグッズを手に入れることができて良かった(*^ω^*)

進撃の巨人×京都丹後鉄道後期コラボ参加はこれで終了。

 

前期・後期の二回にわたってのコラボは山あり谷ありで楽しかった。

 

また丹鉄コラボやってくれると嬉しいな。

今度はたくさんグッズを用意してね☆

 

 

コラボを満喫した後は温泉と海鮮料理を目指して夕日ヶ浦へ♡

 

海鮮料理を楽しみに朝からコーヒーとおにぎりで我慢していたよ(#^.^#)

 

あ〜お腹すいた。

 

本日お世話になる夕日ヶ浦旅館。

海が目の前にあるオーシャンビューのお宿♡

着いて早々、日本茶を振舞ってくれた。

おもてなしの心ここにあり。

しかも綺麗なお宿で期待度爆上がり!!

お部屋も清掃が行き届いていてリヴァイも大満足!!

 

既に温泉に行く気満々の極楽湯リヴァイ(笑)

…とは言っても温泉に入るのはまだ時間的に早いので浜辺で遊ぶことにした。

 

ウキウキとドールとアクスタとぬいを抱えて浜辺に降りると…

 

うぉぉぉっ、風きっつ!!

浜辺の砂が巻き上がっているよ。

 

とてもじゃないけどドール撮影できる状況ではなかった。

 

ドール・リヴァイにも間近に海を見せてあげたかった。

悔しいな~///

 

でも折角ここまで来たのだからできることをしようと決意。

 

海を見つめるエルリ。


風でうるうる包帯長の髪が風でパタパタ。

海もそれなりに荒れていた。

カワスイエルリと海を眺めていたらふいに「空ときみとのあいだには」(by中島みゆき)が浮かんできた。

 

このアクスタは色々なシーンで幅広い解釈ができる気がする。

日が沈む様を見たくて浜辺でねばっていたけど雲が多くて厳しそう。

しかも強い風の中で体が冷えてきた。

 

諦めて部屋に戻ることにした。

 

冷えた体を温めるのはやっぱり温泉!!

 

温泉を待ちわびていた極楽湯リヴァイと一緒に温泉に向かった。

温泉に入って身体がホコホコ、お肌ツルツル♡

中々いい泉質ではないか?

 

夕食の後、もう一回入りに来ようと決意。

 

 

夕食はお部屋食。

中居さんがお部屋に来て食事を用意。

 

至れり尽くせりな贅沢なひと時。

 

そして何より周囲に気兼ねせずオタ活できるw

 

私の周りにはねんどろいど、アクスタ、ぬいとドールが鎮座。

 

旦那はいつものことと気にもしない。 

 

一方、食事を運びに来る中居さんにとっては異様な光景に映ったかもしれない(^◇^;)

 

 

おしながきはこちら♡

前菜とお刺身が綺麗。

ぐでたま長もうっとり♡

カルパッチョと土瓶蒸し。
土瓶蒸しの中にはスライスした松茸も♡
秋の味覚がぎゅっと詰まっていた。

メニューの中で私が一番気に入った里芋の錦秋蒸し。

食べた時のもちもち食感がたまらなかった♡

アワビ踊り焼き。

アワビうま~い♡

ジャガイモやニンジンがアワビのうま味を吸っていてこれまた美味だった。

やっぱりお酒は欠かせない♡

利き酒セット~♪

旦那と一緒に飲み比べ。

このあと天麩羅や松茸ごはん、お吸い物が続いたけれどもうお腹いっぱいで食べられない。

 

最後まで辿り着けなかった~。゚(゚´ω`゚)゚。

(途中、お酒を入れ過ぎたか)

 

その代わり、旦那がきっちり完食してくれた。

 

「たまにはこういうのもいいな」

旦那も大満足の内容でした♡(*´∇`*)

 

お腹いっぱいでもデザートは別腹。

しっかり最後の〆はいただいた♡

 美味しい食事でお腹が満たされ、食後に温泉に入って、ぐでぐでのぐでたま状態。

 

大野拓朗さんお勧めの樽酒を飲みながら進撃の巨人Final前編をリアタイするのを楽しみにしていたのに…。

 

睡魔に抗えなかった。

おやすみなさ…い…。

 

 

「おい、起きろ。もう7時40分だぞ」

 

「!?」

 

寝過ごしたぁぁぁあ!!!

 

浜辺で早朝オタ活する予定だったのにぃぃ!!

 

「いや、無理だろ。雨降っているぞ」

 

なんですとぉぉぉ(泣)

 

「それより朝食は8時で予約取っていただろ?」

「あと十分しかない~!!」

 

とりあえず傍から見てもおかしくない程度に整えて朝食会場へと向かった。

 

朝食会場は各グループ毎につい立てでプライベート空間が保たれていた。

オタ活に最高の空間!!

 

エルリアクスタを握り締めてきたのは間違いじゃなかった。

ぐでたま長も一緒に連れてくればよかったな。

 

朝食メニューはこちら☆

 

品数も多く、彩りも綺麗。

どれをとっても美味しかった。

 

朝からこんなに贅沢していいのかしらw

 

本当にこの旅館の食事は「美味しい」の言葉しか出てこない。

最後にサービスのコーヒーをいただいて

ごちそうさま。

晴れていたらこまま北上して丹後半島の先端にある経ヶ岬灯台を訪問、そこから南下しながら伊根の舟屋をみて大阪に帰る予定だった。

 

残念なことにこの日は天気が不安定すぎた。

 

雨の中無理に回るよりも時期をみて改めて訪問することにした。

 

進撃の巨人×丹鉄コラボ第二弾を企画してくれたら確実に行くよ!!

 

『進撃の巨人×京都丹後鉄道・丹後半島を巡るスタンプラリー』

 

泊りがけで来ないとコンプできない最高難易度のミッション

スタンプ全部集めれば必ずもらえる超レアなオリジナルグッズプレゼント

 

君はこのこのミッションに心臓を捧げることができるか!?

 

 

な~んんてね☆

帰りの車の中でMy企画書を作って遊んだ。

 

オタはどこでも妄想で楽しめる生き物なのだ。

 

 

P.S.

南に下って行くにつれて青空が広がる秋晴れになっているんですけど!?

 

おわり