オシャレな広告のダンデライオン・チョコレート を見ていたのですが、こちらは「シングルオリジン」のカカオ豆を使っており、「グルテンフリー」のガトーショコラを作っているそうです。

 

どちらも疑問が浮かんだので調べてみました。

シングルオリジンってどういう意味?

シングルオリジンは、goo辞書によると同じ産地の同じ種類の苗木から収穫された豆のみを使うコーヒーのことだそうです。

 

つまりシングルオリジンチョコレートというのは、同じ産地の同じ種類のカカオ豆で作ったチョコレートという意味になるでしょうか。

 

ダンデライオン・チョコレートは世界10ヶ国以上のカカオ農園から買い付けをしているそうですが、確かにホームページでは産地別でチョコレートが販売されています。そういった作り方をしているメーカーさんは珍しいらしく、豆が違うと意外にも味や風味が結構違うらしいです。

 

シングルオリジンは、豆本来の味の違いを楽しめるちょっと通向けなチョコレートということですね。

チョコレートってグルテン入りなの?

グルテン(穀物に含まれるタンパク質)フリーのガトーショコラを作っているそうですが、そもそもチョコレートにグルテンが含まれていることを知りませんでした。

 

チョコレートの製造過程で小麦が使われているとは思えないのですが……

 

そう思って調べてみると、小麦を使う生産ラインでチョコレートが作られることが多く、チョコレートにはグルテンが混入している可能性があるそうです。

 

そばアレルギーの方にとってのそば屋のうどんみたいな話ですね。

 

一般の方にとっては気にならないと思いますが、小麦アレルギー、グルテン不耐性、セリアック病といったワードが気になる方にとっては、小麦粉不使用、グルテンフリーを明言してくれているのは嬉しいですね。

ダンデライオン・チョコレートについて

私はダンデライオン・チョコレートを知らなかったのですが、店舗リスト を見ると、日本を含めた世界各地に店舗を構える有名なブランドさんだったみたいです。

 

ネット通販でも購入できますが、日本でも複数店舗がありますので、興味がありましたら訪れてみてください。シングルオリジンの味や風味の違いをご堪能ください。