錦市場にお歳暮を贈りに行ったついでに、いつもお世話になってるお店で「おばんざい」という言葉について聞いてみました。
 
「おばんざい」という言葉は公家言葉で公家の間では日常的に使っていたそうです。
 
もちろん公家の屋敷に出入りしていた一部の業者も使っていたそうです。
 
なので庶民は使ってませんd(≧∪≦●)ネッ!。
 
それが、50年ほど前に料理研究家の方がTVで使い始め、一般的に広まったそうで、お店の人も家庭では使っていないとおっしゃっていました。
そりゃそうですよね。
 
「おばんざい」っておかずの事だから。
 
σ( ̄。 ̄) オイラだって一度も使った事ないもん(京都あるある)。
 
お店の方曰く、「おばんざい」って言葉がなんとなくかっこいいから錦市場でも使ってるし、うちでも使ってるって笑いながら話してくれました。
 
いや~~解決~~。