40代半ば、パート主婦です。

夫、小学生息子1人の3人家族です。
外食・旅行が大好きでやめられない止まらない。
気づけば毎月赤字家計。
まずは赤字脱却、資産増やして夢のマイホームを
キャッシュで買うため頑張るブログです。

 

こんばんは三日月

 

ゴールデンウィークが楽しみでもあり、ちょっとめんどくさくもなってきた海月ですおばけくん

 

まぁね、休みはうれしいニコニコ

しかし・・2日仕事が終わってからの新幹線移動新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

結構バタバタしそうですよはてなマークニヤニヤ

 

 

 

タイトルのお話

 

夫が単身赴任になって、約半年。

子供と二人暮らしなわけですがあせる

未だに二人分の食事の分量がわかりません無気力

 

子供もどんどん食べる量は増えてるんですが、自分の好物のものとそうでないものは食いつきが違いますし、今まで3人分作っていたクセもあり、中々二人分のちょうどいい分量がつかめず、余ったり足りなかったり凝視

 

味噌汁は絶対残るので、これは冷蔵庫に入れて次の日も食すということを最近覚えましたよだれ

おかずもね・・残るのはいいけど次の日同じおかずを食べるのは私。

それも飽きるんですよねよだれ

 

そのへん、もうちょっと調整して慣れていきたいなと思ってます。

そして平日二人分の食事しか作らないのだから、食費の予算も減らそうかなにっこり

 

ちなみに夫に渡しているお小遣いは5万円です。

これは年収900万円台の頃から、今の700万円台になっても変わらずの金額です札束

 

単身赴任前は、お小遣いは昼食代、たばこ代が含まれています。

正直、年収下がったんだからお小遣い減らしたいなと思っていたところの単身赴任。

今は、朝昼晩の食費、たばこ代になるので、さすがに減らせないかな真顔

 

てか逆に足りないと言われそう魂が抜ける

基本、自炊しない人なのでね・・

 

そうなると女1人、子供1人の食費を減らした方が効率的かなと思い、外食費なしで3万円で設定してみようと思います。

これは高いはてなマーク​​​​​安いはてなマーク

とりあえず私の1人ランチはどんなものでもいいので、子供がお腹いっぱい食べれることが前提ですが、予算内に収めてみようと思います。

 

それでも我が家の食費のネックはやっぱり外食。

土日は基本外食してしまう一家なので滝汗

これを一食ずつでも減らして、徐々に食費を減らせるように頑張りますスター

 

 

 

リピ2回目。何も味付けしなくても食べちゃうよだれミートボールにすると子供が喜ぶ下矢印

 

 

気楽にお魚を食べさせたいと思ってうお座しかもカット済み。おいしかった魂が抜ける下矢印