


その時は東山のほうだったのですが、これでは不公平だと思い、今度は西のほうへ・・・
何せ時間が限られているので、とっとと廻らなければ・・・
ここ阪急桂駅から嵐山線に乗り換え・・・
一番前に乗っちゃいました。

嵐山駅到着~~~
えっ、この紅葉シーズンに人が少ないじゃないですか、って?
間違いなく2024/11/28、12:46ですよ。撮・り・方・で・す。

駅をでてまっすぐ川の方へ



ここは大堰川(保津川桂川の境目)の側流れ、奥のほうには保津川下りの船が並んでいる。

向こうに見えるのは渡月橋

橋の上から奥を眺めると、秋真っ盛り。

嵐山と言えば天竜寺
境内の白壁に真っ赤な紅葉・・・目指すは、もう少し先、

ここ、狛さんが見上げてる所です。

東の禅林寺永観堂同様、西の名所です。

入ってみるといきなり紅葉が・・・








あまり紅くないって???これぐらいのほうが綺麗に見えるよ。

ちょっと紅い所を・・・

ね、こうなると目が痛いだけ・・・写真の価値もなくなる。

外から見ても中がいかに色づいているか判るでしょ・・・

もちろん塀の外も綺麗です。

そして、ここ宝厳院を後に再度川縁に出てみました。
屋形船が何艘も・・・

川伝いに上流のほうへ




ええのう、風流じゃのお、

さてここでこの川ともお別れ、山道を登ることに・・・

けっこうきついが、展望台からの眺めは格別じゃ・・・

上流から船も下ってきた。

さ、戻るか・・・といってもまぁ大変。
この竹林を逆行するのは至難の業。

でもここから先はどっちを向いても人の山・・・。
上だけがキラキラ輝いている・・・。

14:36、人気のないところを通りながら嵐山を後にしました。

まだ時間があるので、他の所へ行ってみるか・・・
バスを乗り継ぎちょっと北へ・・・
こちらは源光庵。むむ、団体さんがやたら多い

こちらは光悦寺。ここも団体が切れ目なしに・・・
それにちょっと遅すぎたかも・・・やっぱり紅葉の美しさは宝厳院には勝てないなぁ。

以上これにて京都の紅葉で一杯は終了。
青空だったら言うこと無しだったけど、仕方あるまい。人が多けりゃ撮影できないしね。
もうすぐ12月、今度は街の明かりで一杯かな・・・・・。