今週からお天気は下り坂傘

いよいよ梅雨の気配が近づいてきました💦


そんなムシムシが近づく日曜日、ラン友さんとプチトレイルに行ってきました♪
コースは西山天王山の駅をスタートして、天王山を経由して高槻駅まで走る感じ🏃‍♂️





当日は朝8:45に西山天王山の駅に集合。



この集合時間にした理由は、、、



西山こっぺ堂よだれ


今まで何度か訪れたことはあるのですが、、、
毎度、人気のパンは売り切れ無気力ガーン


なので、今回は開店する9時にピッタリ入店できるような集合時間にしました♪




西山こっぺ堂は駅から徒歩2分。

開店前に到着して、まさかの先頭で開店待ち 笑




9時になると暖簾が掲げられ開店。


と、同時に入店💨💨💨
全種類ともまだ残ってるニコニコ(←当たり前)





今回は1番人気の”だし巻きたまご”と、なんとなく目に入った”ピスタチオ”を購入♪
写真を撮る前に食べてしまったので、パンの姿形はたべログさんをご参照ください💦






みんなとおしゃべりしながらコッペパンをパクリよだれ

ふわふわのコッペパン、美味しい~ニコニコ


だし巻たまご、出汁の風味と玉子の甘さがとっても秀逸。マヨネーズの酸味が程よく味を引き立ててくれてます。

ピスタチオクリームも上品な甘さが美味でございました。








お腹を満たしたらいよいよ天王山に向けて出発✊

実は天王山に登るのは初めて♪

でも、、、今日の道案内は自分。。驚き

ラン友さん達もみんな初めての天王山らしい。。。昇天

ヨーゼフさんのブログをや見返したから大丈夫、、なはず





スマホの地図とにらめっこしながら、、、無事に小倉神社に到着⛩️

そこから登山道へ。



天王山、思った以上に竹林な感じの山でした🎋

ラン友さんの1人は訳あって(👶)久しぶりのラン。

というわけで、トレイルは基本歩くことに♪

竹林登山道を歩くの、気持ちいい〜ニコニコ


途中、森の学舎(カフェ?)を発見!

でも、「今日は休みやねん」の看板爆笑

残念。



そんな感じでポテポテ歩くと。

あっという間に山頂⛰️✨

なんか色々迷ってぐるぐる回っていたのは内緒


山頂には、、、忘れられた鯉のぼり。

ちょっとメランコリックな感じでした。。。🎏







天王山山頂を後にして山崎駅側へ下山。

途中、十七烈士のお墓を発見👀


禁門の変で敗れた長州藩の志士のお墓。

ここで17人もの主要藩士を失ってよく、薩長同盟が成ったもんだ。



お墓から降るとすぐに展望台。

かの有名な山崎の合戦の戦場が目下に広がります。


隘路部分(山崎駅付近)を避けて、あえて広々とした場所(西山天王山付近)を戦場に選んだ明智光秀。

諸説あるけど、その理由は闇の中。

でも、、、備中の秀吉が10日でここまでくるとは考えたくはないよね。。。💦




そんな戦国時代や幕末に思いを馳せながら山を下って、無事にJR山崎駅に到着。

この後、太閤道を経由するつもりだったけど、、、既に11時💦


メンバーの1人が昼には解散しないとだったので、太閤道は諦めロードで高槻までゆったり走ることになりましたにっこり





そのまま安満遺跡公園を経由し阪急高槻市駅まで。

見事に予定時間をオーバーして無事に到着煽り

太閤道行かなくてよかった。。。




初めての天王山、道探しに必死だったけど自然や歴史に触れられて楽しかったニコニコ

またゆっくり、純粋登山もしにいきたくなりました♪









2024.06.16

西山天王山から高槻へプチトレイル。

太閤道も行ってみたかったけど、タイムリミットが近づいていたので後半は全てロード。


天王山、今度は柳谷方面からも登ってみたいな〜♪








2024.06.17

仕事終わりにEペースで10kmほど。


途中から雨がポツポツ、、、からのザーザー。

涼しくて走りやすい♪








2024.06.18

仕事終わりに疲労抜きのジョグ。

走る前にプランク3種を2セット。


昼間は雨が降っていたからか、とっても涼しい。

雨上がりの夜空に流れる♪ジンライムのようなお月様🎶


まったりジョグが気持ちよかった✨