例年よりも遅〜い梅雨入り予報の今年。

それでも、少しずつジメついた空気が漂い出してきました。。ガーン

 

 

そんな6月、ちょっとブログを書くのをサボり気味煽り

ジメジメに負けずに頑張らないと💦

 

 

 

 

 

 

 

さて、タイトルの件。

 

健やかなるときも病めるときも走るときも寝るときも、絶えず心拍数を計測してくれるガーミンくん
(比較的)精度よく心拍数を計測してくれるのでとっても頼りにしています。
時々大暴走するけど。。。
 

 

 

 

このガーミンくん、ランを終えると運動中の心拍数データからVO2max(最大酸素摂取量)を算出してくれます。




VO2max、、、運動生理学的に全身持久力の指標


なので、ランナーにとっては気になる数値。

VO2maxが高い人ほど、マラソンタイムは良くなる傾向(例外あり)。

と、同時に、心血管系疾患の患者にとっても気になる数値。

一般的にVO2maxが高い人ほど心血管系疾患の罹患率や死亡率が低くなる傾向。

 




そんなガーミンくんが知らせてくれるVO2max、昨年退院したときは確か52(ml/kg/min)

 

ランを再開してから徐々に上がっていたものの、今年の1月からずっと変化なし。

これで頭打ちかしらと思っていましたが、、、

 

つい先日、なぜか突然上昇していましたびっくり
 

 




でも、、、


鯖街道1か月前くらいからVO2maxを高めるような練習はしてない驚き
しかも先週のインターバル走のパフォーマンスも2月より悪い(タイム的に)驚き驚き
というか、、心拍数と運動パフォーマンスの関係から算出していて直接計測していない驚き驚き驚き

ランニングエコノミーの良し悪しの影響とかも含まれていそうな気が。。。


 

ガーミンくんのはじき出してくれるVO2max、果たして信じて良いものか凝視

 
 
 
とりあえず参考程度にしておこうと思います真顔
日々のバイタル変化を見てくれるのはとってもありがたいんですけどね。

 
 
 
 
 
 

以下、1週間分のランニングの記録👇
 
 

2024.06.03
お仕事終わりにサクッとご近所をジョグ。
ランの前にプランク3種+αを2セット。流しを5本。

 

 

 

 

 

 


2024.06.04

なんか疲労気味。お仕事終わりにEペースで30分ジョグ。

プランク3種を2セット、流しを3本。

 

 

 

 

 

 


2024.06.05

久しぶりに朝ラン。

高架下でYayoiさんとばったり♪早起きは三文の徳✌️

 

 

 

 

夜は練習会へ。メニューは1km×5本のインターバル走。

Aチームメンバーがほとんどお休みだったので、Bチームメンバーと一緒に6分回し(疾走+リカバリ=6分)。

全然ペースが上がらない。。。でも1kmの後半はのびのび走れたので良し。

 

 

 

 

 

 

 


2024.06.06
夜は会社の上司との飲み会。なので朝のうちにジョグ。

 

 

 

 

 

 


2024.06.07
お昼からお仕事で大阪へ。なので午前中は在宅。
昼休みは電車移動でとれないので、少し前借り 笑
朝のメールチェックした後にサクサクっとジョグ30分。

 

 

 

 

 

 


2024.06.08
新幹線に乗る前に朝ジョグ。
お寝坊して予定より短くなってしまった💦
そしてまさかの血圧計り忘れ。。。

 

 

 

 

 

 


2024.06.09
朝から雨。涼しい♪
せっかくの涼しい1日、ちょっと距離を伸ばして峠走をすることに。
 
竹の径を通って三鈷寺、善峯寺、逢坂峠へ。
雨も止んで、涼しくて走りやすい♪

 

 
善峯寺といえば紫陽花✨
秘密の覗き穴からこっそり紫陽花鑑賞♪