韓国から帰国して、片付けやら仕事やらで全くブログの更新ができず。。。驚き

今日もお仕事で大阪までお出かけ。明日は関東。
ちとお疲れモードな1週間です。
でも走ってはいるけど



とりあえず忘れぬうちに、韓国旅行のこと突貫でまとめるようにしました💦💦💦

駄文、長文なのでお気をつけくださいね🙇‍♂️






そして、昨日から皆さんのブログを全然見れてないです😭

今しばらくお待ちをば🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️💦








⚫︎1日目(2024.05.31)


京都駅を朝一で出発するバスに揺られて関空へ🚌💤

往路はLCC(チェジュ航空)利用のため、関空第2ターミナルに初上陸!
第1と比べると掘っ建て小屋感が否めない第2ターミナルでした笑い泣き

LCCといえど機内は結構快適♪
地球の歩き方を読みながらワクワクの空の旅を楽しめましたチュー






関空から仁川まではあっという間飛行機
2時間もかからずに到着♪


でも仁川からソウル市街まではなんやかんや時間がかかって。。。🚃💦

ソウル市内(東大門)のホテルに到着したのは16時頃💦
ソウルまでの直通列車、予約が埋まっててん。。




移動疲れもあったので初日の観光は取りやめて、東大門市場を散策することににっこり

市場にはいろんな種類のキムチがズラリ✨
屋台は観光客だけでなく現地の方でにぎわっていましたニコニコ





ついでに東大門もパシャリ📸

ソウル城郭はオオキンケイギクで真っ黄色






お散歩して時間もいい感じになったので、夕食を食べに東大門市場のすぐ横のタッカンマリ横丁へ♪


タッカンマリ、直訳すると”鶏一羽”!

鶏が一匹丸ごと入ったお鍋です🍲
辛くない優しい味わいのスープがおいしいよだれ

自分で辛さを調節したキムチ系のソースにつけて食べます

マッコリとの相性も良く、お酒が進む~




いい感じで酔っ払って満腹状態でホテルに帰着。

まったりしたソウル1日目はこれで終了ふとん1ふとん3💤







⚫︎2日目(2024.06.01)


2日目は朝から活動☀️

朝ごはんはホテル近くのお粥屋さん🥣
人気店らしいので開店時間よりも前にお店に行って、並ばずに入店できました♪

ここでは、お店のおばちゃんオススメのアワビのお粥を注文。
優しい味が朝食にピッタリよだれ






お腹を満たしたら、地下鉄で移動🚇

ソウル市内の地下鉄網、凄いです

目的地は景福宮
朝鮮王朝の最も大きな古宮です。

観光客でいっぱいだけど、それを感じさせないくらいの広さ。
この中でリレーマラソンやったら面白そう!と不謹慎にも思ってしまいましたてへぺろ

入口の光化門の前でピース 笑






続いてお隣の北村・三清洞地区に歩いて移動。
韓国の伝統家屋「韓屋」が密集するエリア。
元々昔の貴族が住んでいたエリアらしく格式の高い家々が並びます。

現在も住人の方々が住んでいて、ご近所迷惑になるので月~土の10:00~17:00のみ観光可能とのこと。


思わずダッシュしたくなる坂道だらけ




このエリア、実は人気のカフェが集まっているエリア☕️

相方様チョイスでこちらのお店にピットイン👇


韓国でとっても人気なパン屋さんらしい♪
特にこの店舗は韓屋スタイルなので、行列でした煽り

パンはちょっとボリューミー、ベーグルが美味しかった〜





カフェでゆっくりした後は再び観光へ♪
今度は世界遺産の昌徳宮

こちらも朝鮮王朝の古宮。
最初の景福宮が政務の効率を意識した王宮。
対して、こちらは王族がくつろぐことを意識した王宮とのこと。
大きな庭園もあってゆったりした雰囲気にっこり

ちょっと模様も可愛らしい






王宮見学をした後は、自分的に1番行ってみたい場所の宗廟までテクテク歩いて移動♪

こちらは朝鮮王朝歴代の王様を祀っている廟。
ずらっと並んだ位牌は圧巻とのことでめっちゃ楽しみにしていました。。。

が!まさかの工事中真顔真顔真顔

うそやん。。。






2日目は暑い中歩き回ったのでクタクタ魂が抜ける
ホテルに一度戻って休憩☕️

そして、夕食へ💨

向かった先は隣駅にある新堂洞トッポッキタウン🏮
こちらにあるアイラブシンダンドンというお店、チーズや麺類、オデン、餃子を合わせたフュージョントッポッキ鍋が食べられますよだれ
地元の人向けのお店で、メニューは韓国語Ver.のみ。
店員さんも日本語喋れませ〜ん💦

屋台とは少し違ったトッポッキ、美味しい〜✨

ビールとの相性はバッチリ🍺






明らかに食べすぎて、お腹パンパン状態でホテルに帰着大あくび


ホテルでチャミスルを飲んで、そのままふとん1ふとん3💤







⚫︎3日目(2024.06.02)


最終日となる3日目も朝から活動。


早々にホテルをチェックアウトして、地下鉄に揺られて聖水駅へ🚇

聖水洞と呼ばれるエリア、元々は工業地帯。


今はそこがリノベされてビンテージカフェやコスメ系の有名店が並ぶ、おしゃれエリアになっている、、、らしいオエー

男の子にはよう分かりません


そんなおしゃれエリアでのお目当ては、、、パン🥐

何やら、昨今の韓国では塩パンブームが到来。

その中でも4大塩パン専門店の一つが聖水洞にはあるんです。

お店の名前は、、、忘れました煽り


少し早めにお店に到着して、整理券をもらって整列。

15分くらい並んでお目当ての塩パンをゲットできました✌️

近くの公園で焼きたての塩パンをパクりよだれ

バターたっぷりで柔らかい塩パンでした♪






最終日は昼過ぎの飛行機で帰国予定。

なので塩パンを食べた後はお土産を買って仁川空港へ💨

ソウル駅で直通列車の切符を買おうとするも、、、夕方まで満席無気力

結局、普通列車に長々と揺られて空港に向かうことになりました🚃💦💦

時間に余裕を持っておいて良かった。。。





帰りの飛行機は大韓航空🇰🇷

機材遅れとかがあったら翌日に影響するので、奮発しました💸

たった1.5時間のフライト、それでもしっかりと機内食&ビールも楽しむことができ快適な空の旅になりました✈️♪


飛行機は時間通りに関空に到着。
そこから自宅に帰ったのは20時。クタクタ💦

旅の仕上げは、、、コインランドリー🧺
トコジラミ対策で、着替えやポーチ、お財布まで全部しっかり熱風乾燥🔥

長くも短い2泊3日の旅、無事に終えることができましたにっこり


翌朝のご飯は空港コンビニで買ったキンパ








以下、ラン(@韓国)の記録。



2024.06.01
韓国最初の朝は南大門まで朝ジョグ。






途中、南大門もパシャリ📸

早朝の南大門市場は誰もいませ〜ん😂







2024.06.02
韓国最終日の朝は、南山ソウルタワーまで朝ジョグ。





南山公園に登ろうとするも、、、トイレに行きたくなり途中で引き返すことに💦

海外だとコンビニにはトイレなし。
公園のトイレは夜〜朝までは閉鎖。
完全トイレ難民に😱😱😱

途中のバスターミナルにかけ込むと、、、トイレあった〜笑い泣き

異国の地で、なんとか事なきを得ることができました💦




ソウル市街、街路樹は松の木。
そして電灯には綺麗なペチュニア🌺✨
朝日に照らされてとっても華やかでした☺️