昨日は鯖街道ウルトラマラソンに参加してきました。
といっても半鯖なので、距離はフルより短いです

一晩明けて、今日は

 

全身バキバキ!

 

ロボットみたいな歩き方になってますガーン💦

 

 

 



とりあえず、、、

ロクに走れない今のうちにレースのまとめをば。

⚠️以降グダグダと長いのでご注意ください⚠️







当日のお天気は、曇り時々雨🌧️
前日までの天気予報はなんだったの??
あ、暑さ対策しか考えてなかった。。。真顔
 

 

 

でも、、、とっても涼しい♪


ワンチャンあるのでは

 

と、密かに思ってスタート地点まで移動しました🚌



予想通り涼しいスタート地点。

Yayoiさんのお声がけでシューズサークルニコニコ

スマホは持っていないため、写真はなし💦

写真はYayoiさん、さいさんのブログでお楽しみください~
 

 

スタートまでは、久々にお会いしたランナーさん達と1時間ほどワイワイとおしゃべり♪

気がついたらスタート時間になっていました 笑

 

 

 

 

 

スタートした後は基本的にマイペース口笛

 

 

よく練習は裏切らないと言う、、、確かにそれはそう。
でもそれ以上に練習を裏切らないことが大切

だと思っています

 

 

せっかくの練習を無駄にしないため、"無理をしない"を胸に刻んで終始マイペースを意識しました。

 

 


序盤はリズムに乗れず、スピードもないので置いてけぼり。。。でも気にしないにっこり
山区間に入ったらリフレッシュ✨上り坂もトントンと進めました♪
下りは下手っぴなので、トレイルが得意な人に道を譲りつつマイペースで

 

 

道中、八丁平ではウグイスのさえずり♪

尾越の集落のあたりではキレイなクリンソウ🌸✨

めっちゃ癒されました~照れ

 


ロード区間に入ってからも、リズムに乗ったままスイスイと🐟♪
スピード出し過ぎに注意して花背〜鞍馬を下って、元気な状態で市原エイドまで到着♪

 

 


市原エイドのボランティアはいつものラン仲間!
エール📣をもらって、めっちゃ元気になりました爆笑

交通誘導しているもラン仲間(去年の準優勝者) 笑



そして、鬼門の賀茂川に突入💨💨💨

ここからは気持ちのギアを1段階アップ⤴️
ペースを抑えて走っていたのも相まって、見事にランナーズ・ハイ状態に走る人DASH! 

 


毎年苦しいはずの河川敷が昨日はめっちゃ楽しかったニコニコ

 

 


楽しさそのままにゴールイン走る人
 

 

 

 

ガーミンくんのタイムを見たら、、、まさかの3時間半切り👀!?
サバ3.5は絶対に無理だと思っていたので、素直に嬉しかった〜ニコニコ
 

 


しかも2位🥈と大会スタッフから教えてもらい、これまた嬉しい✨

棚ぼただったけど、今までの半鯖で最高順位🙌

杉峠では4,5位くらいだったので終盤で結構抜いたみたいです

 

 

 

荷物を回収した後は、銭湯で湯船に浸かって♨️、風呂上がりに一杯プシュッ🍺

いい感じに出来上がった状態で表彰式へ。

素敵な盾をゲット✨ありがとうございましたニコニコ

まさかの雨がパラつく中での表彰式 笑




そのまま17時半頃まで現地応援して、ちょっと寄り道🍻して帰宅🚃

帰宅後はウトウト大あくび お布団の中に入ると、一瞬で夢の国に旅立てました💤

 

 

 

 

最後になりますが、、、

このステキな大会、地元のランニングチームが主催しています。

4月末頃のコース整備や、ボランティア配置、バス手配などなど本当に頭が下がります。

KTCの皆さん、今年も開催していただきありがとうございました!

 

そして、、、これまで応援のコメント・いいねを頂いた皆様、ありがとうございました!

練習やレース当日の苦しいとき、ふと思い出した一言がとっても力になりましたにっこり

久しぶりのタイムを狙ったレース、お陰様でとっても楽しく走り終えることができました。

 

 

 


これで、自分のシーズンは一旦終わり。

この1年、元気に過ごせたことに改めて感謝です。

次の一年も無理なく頑張らないと。

 

 

次シーズンどうするのか決めていませんが、秋まで気楽に楽しんでいきます♪




 

 



以下、大会の備忘録。

 


◯大会前の準備
半鯖に臨むにあたって、意識的に下記3点を実施。

 ①峠走  ②軽量化  ③疲労抜き

 

①峠走

3月末時点でスピードに伸びなし。。。
気持ちを切り替えてスタミナ強化メインにしました。
峠走を多めにして、衝撃耐性を高めることを意識💥
実施した峠走は↓の5回。1回目が一番きつかった。

 3/30 花脊峠(36km)
 4/6 小塩山(25km)
 4/13 試峠+愛宕山+六丁峠(33km)
 4/21 小塩山+桂坂(26km)
 5/4 筑波連山(49km)

 

全体的にもう少し峠走の距離を伸ばしても良かったかも?

(小塩山+逢坂峠にするとか)

 
②軽量化
アップダウンの多いコースでは、軽さは正義!

なのでGWから身体を絞る。。。といっても、やるのは酒抜き間食抜き
無理な減量はせず、3食規則正しく食べることと、睡眠をとることを心掛ける。
GWからの体重変化👇

 

 

1週間半で体重変化は飽和(57.4kg → 54.1kg)。
短期間で無理なく減らせるのは水太りの分だけ。
欲を言えばもっと絞りたかったけど、今の自分の適性体重は54kgくらいということかな?

③疲労抜き
前のブログにも少し書いた通り、睡眠の質を高めて疲労抜きすることを意識。
基本的には深酒と寝る前スマホを控え、24時前には就寝。

 


◯当日のウェア
当日のウェアは、、、

  Tシャツ+短パン+帽子+手袋(+フェルト鯖)

 

できる限り軽装で。

 


足裏の母指球のあたりをキネシオテープでガード
まさかの雨予報だったので、露出部分にワセリンを塗って雨対策。

サングラスは結局外すことに(雨予報のため)。


シューズは、アシックスのターサーRP3
半鯖に限っては、個人的にはターサーがベストシューズ。
やっぱり上り坂が走りやすかった。
その代わり下りで脚への衝撃が強くなるので、脚を鍛えておく必要あり。


◯当日の携帯品
当日の手持ち品は👇。極力身軽で。

下側3つは、いざという時用(結局未使用)。

  給水用カップ(ダイソー)
  塩タブレット×2
  交通系電子マネー
  ミオコールスプレー


◯レース運び
今回は実質ガチレースの復帰戦。

でも"無理はしない"を胸に刻んで、終始マイペースで。
スタート直後だけ位置取りのために㌔3'20"くらいまで上げたけど。
 

心拍数はLTくらいになるように意識。
花脊からの下り坂も飛ばし過ぎに注意。

 


エイドは極力立ち寄って、エネルギーをチャージ。
特に山区間でハンガーノックすると色々と危険💦
今回の各エイドでの補給は👇

 久多(4.5km)    :スポドリ
 二ノ谷(11.5km):スポドリ、コーラ、ポテサラサンド

 杉峠(20.5km) :スポドリ、コーラ、ソーメン、パン
 鞍馬(28.5km) :通過
 市原(31.5km) :スポドリ、トマト
 鴨走(33.5km?) :通過(涼しいのでかき氷は断念)
 西賀茂(36.5km):通過






 


2024.05.19

鯖街道ウルトラマラソン(Bコース:半鯖)に参加。

 

上り坂は遅くても良いので、リズムを崩さず走ることを意識。

それ以外はできる限りイーブンペースで。

トレイルの下りは上り並みに遅かったけど。。。

 

ペースを㌔4くらいまで上げるとちょっとキツくなりだしたので、スピードの底上げは必須。

秋に向けて、ちゃんとスピ練を頑張ろう!

 

 

 

 

 

何はともあれ、無事に40km以上を走り切れたことは自信にもなったし今回は💮

 

そして、色々思うところもある中で快く大会参加を認めてくれた相方様に感謝です。