昨日は久しぶりにつくばまで🚃

男塾なる練習会に参加してきました爆笑




この男塾、女人禁制硬派なむさ苦しい練習会。

もともとはウルトラマラソンに向けた脚づくりが目的の練習会でしたが、、、

今はやんちゃな男子のハードな遠足になっています♪






コースは筑波山の裏からスタートして、筑波連山を縦走するコース。

ガーミンくんによると累積標高は1900mくらいでした


縦走といってもトレイルは一部のみ。

基本ロードのコースで、平坦なサイクリングロードが最後に登場します。






アップダウンだけ見れば、"まぁキツいかなぁ〜"くらいのレベルですが、、、

この練習会が厳しいと言われる理由は他にあります。

主な理由は👇


  ①食料、ドリンクは自分で背負う

  ②地獄のサイクリングロードが最後に登場

  ③関門(2箇所)がある

  (+今年は炎天下☀️)



①は当たり前として、、、まずは②

日当たり良好、変わらない景色のサイクリングロード。

散々痛めつけた脚で走るとなると心が折れますネガティブ

でも、これ半鯖と全く同じ状況。半鯖の練習としてはとっても良いコース♪




そして③!

練習会なのに関門があるんです💦


理由は、、、打ち上げの時間の厳守物申す

だいたい平均㌔7くらいで走ればクリアできる関門タイムですが、いかんせんアップダウンが多い💦

フルをサブ3.5くらいの男性でギリギリ。

トレイルの下りが走れない(走れたとしても屁っ放り腰)自分としてはかなりシビア


ちなみに関門(と言うなの私設エイド)で関門タイムを超えると、問答無用で収容車へ。

そして、関門アウトすると無慈悲にも集合写真に写れません真顔








と、さもキツいように書きましたが、実際は和気藹々

30〜70代の男の子達で楽しくはしゃいできましたニコニコ

以下は男塾2024のちょっとした記録です✨




GWて激混みの筑波山の山頂を越えると静かな林道。

綺麗なお花が癒してくれましたにっこり


木漏れ日さすシャガのお花畑がとってもキレイ




第一関門(22km)では、ラン仲間の私設エイド。

お昼ご飯とガリガリくんを食べて、復活!

ガリガリくんはまさかの当たり爆笑


第一関門パラグライダー場で集合写真(今年は2庭が写れず)




第2関門の雨引観音。今年は8人が関門突破!

お参りして地獄のサイクリングロードへ💦


藤棚がとってもキレイでした☺️




結局、制限時間内にゴールできたのは7/17人でした。


ゴール後はお風呂に浸かって、時間通り打ち上げ会場へ💨

打ち上げはしゃぶしゃぶ食べ放題よだれ

たらふく食べて、思う存分飲んで、みんなベロベロ 笑


積み上げられた肉の皿に店員さんも失笑 笑





ヘロヘロ&ベロベロになって楽しかった男塾も終了。

今まで開催してくださった主催者の方が今年で70歳を迎えるため、今年が最後の開催とのこと。
主催者は60歳過ぎてもサブ3してた茨城のレジェンドです

と、いっても来年もなんだかんだで開催される予感にっこり







2024.05.03
前日はLT走、翌日は男塾のため疲労抜き。
ゆっくり実家のご近所を50分ほど。

道中、ドリルを2セット










2024.05.04
2019年ぶりの男塾!
久しぶりの参加で気持ちが高揚してか?、前日は一睡もできず。。。

なので朝の血圧は140mmHg💦
制限時間はあったものの、心拍数はLT以下で我慢。





半鯖に向けた1番の課題だった、サイクリングロード。
なんとかEペースを保てました。
ゴール直前で脚を攣ったけど、そこは意地でカバー。




これで半鯖前の峠走は終わり。
あと程よく刺激を入れつつ、2週間疲労を抜いていきますにっこり






2024.05.05
実家の周りを朝ジョグ30分。
新幹線の時間があるので、ちょっと早めに起床。
爆睡できたので、血圧は元に戻りました

男塾のダメージで、脚はバッキバキ。。。