今日は愛車くんで久しぶりのドライブをしてきました♪




目的地は岐阜県(郡上方面)。

今日はさくら道国際ネイチャーランの開催日。

ラン友さんが参加されていたので、その応援に行ってきました📣


この大会、名古屋から金沢までR156を走る大会です。

この道沿いには、とあるバスの車掌さんによって約2000本の桜が植えられていて(1人、自費で)さくら道と呼ばれるそうです。

この車掌さんは全ての桜の苗木を植え終える前にご病気でなくなってしまいましたが、この方を偲んで大会が開催されるたとのことでした。




この大会、残念なことに今年で開催は最後

理由はボランティアの高齢化と減少ショボーン

確かに山エリア(白川郷や五箇山方面)は人口が少ないから厳しそう。

しかも真夜中に走るエリアだから余計に💦


最後開催となる今年も美濃白鳥までの短縮コース(110km)になっていました。




でも、参加した方からはとっても愛された大会だったようで、参加された方はみんなこの大会を誇らしげに語っています飛び出すハート

私のラン友さんもいつも語っていて、一度は応援に行かねばと今年は応援参加してきましたニコニコ








京都から岐阜まで本当は下道ドライブしたかったけど、、、時間がなく却下💦


S-ICD植え込み後に没収された免許を返してもらってから、初めての高速道路ドライブ

久しぶりに愛車くんのエンジンを4000rpm以上まで回してあげました♪

エンジンはたまには高回転まで回した方が良い状態が保たれるとか




高速道路を運転すること2時間半で郡上に到着♪

山の上には郡上八幡城がドーン


今回は時間がなく散策はできませんでしたが、郡上の街の水風景、とっても素敵でオススメです✨




沿道の桜は今年は散るのが早かったらしく既に葉桜💦

でも八重桜芝桜満開🌸

せっかくなので長良川鉄道と一緒にパシャり✨





今日は春まつりだったらしく、街には"わっしょい“の掛け声が溢れていましたニコニコ





大会の応援はというと、、、5箇所くらい応援ポイントを周ることができました🚙💨💨

沿道には地元の学生さんが並んで元気にハイタッチ🤚

垢抜けない学生さんにほっこりにっこり




結局ラン友さん全員のゴールを見届け、帰宅🚙💦

岐阜の滞在時間は7時間くらい。

応援もたっぷり満喫できました爆笑








さて、いよいよウルトラマラソンシーズン到来!

明日は水都富士五湖周防大島奥熊野いだ天などウルトラマラソンが各地で開催。


そしてマラソンシーズンも締めくくり。

明日はかすみがうら長野交野志摩などなど盛りだくさん音符


お天気☂️がちょっと心配ですが、暑さの和らぐ恵の雨になってくれそう♪

参加される皆さん、頑張ってくださいね!








********************

2024.04.18

仕事終わりにジョグ30分。

深夜ジョグになってしまったので、補強はおやすみ💦








********************

2024.04.19

お仕事が遅くなる予定だったので、久しぶりに朝ジョグ。

ご近所を30分ほど。今週、全然走れてない?








********************

2024.04.20

さくら道の応援ラン。他にも記録忘れが多数 笑


一日のステップ数が22000歩だから、実際は10kmくらい?