木曜時点では今週の晴れは昨日と今日だけ。

それならばとお花見ランへ行ってきましたチュー







・昨日(4/5)のお花見

朝、お仕事前に嵐山方面へひとっ走り🏃‍♂️💨

桜パトロールしてきました♪



こちらはYay◯iさんの標準木🌸(たぶん 笑)

七〜八分咲かしらにっこり



桜の木の下から覗いた渡月橋と愛宕山

朝日に照らされる渡月橋はとっても華やか照れ



そして嵐山といえば保津峡爆笑

亀山公園の展望台からパシャり📸♪

保津峡の流れの両脇にポンポンと咲くヤマザクラ🌸

眺めていると心が洗われますニコニコ



亀山公園の桜並木もほぼ満開🌸
今年の嵐山は平日朝7時でも人が多い💦

ただ、、、日本語は聞こえませんでした 笑



帰り道は松尾大社の駅から阪急嵐山線に乗車🚃
お目当ては、、、上桂駅❗️

嵐山線の駅、実はどの駅も桜がとってもキレイ🌸
その中でも特にお気に入りが上桂駅。

桜のアーチの中をちょっと可愛げのある阪急6300系が通り過ぎる姿はほっこりしますニコニコ飛び出すハート






・やっても〜たこと
お花見までは順調だったんです。

ふと時計を見たら7時半ポーン遅刻する〜💦
と、いうことでペースアップ⤴️

そして、踏切を渡ろうと急いだとき、、、

ピキーン!

ふくらはぎの外側に痛みガーン
(前脛骨筋とヒラメ筋の辺りかな?)
なんか筋損傷したようなピリピリする痛み

家まですぐ近くだったので、ノロノロジョグで帰宅。
指で患部を押しても痛くないけど、摩ると痛い💦
なんとなく強く着地すると痛みが出る感じ。
(お仕事には無事に間に合ったけど、車のクラッチ踏むのが痛い)

先週の峠走で前脛骨筋がガチガチになって、着地の度に変なストレスが患部にかかっていたのかも。。。

まだはっきりとした原因はまだわからないけど、、、
分かっているのは無理してまで走る意味はないってこと。
まず1週間はスピードは入れずにゆっくりジョグで我慢しよう。
(今のところゆっくりジョグであれば痛みは発生していないです)








・今日(4/6)のお花見
そして今日。
久しぶりの故障にビビリながらゆっくり小塩山へ🏃‍♂️

西山の裏山的な存在の小塩山⛰️
普段は何も見どころなしですが、春は一味違います♪

この山、山頂近くにカタクリの群生地があるんです。
今週くらいが見時と勝手に予想し、ぼっちラン決行。


ヒーヒー言いながら小塩山を登ると、、、
たくさんのカタクリが咲いていました



こちらが有名(?)なカタクリのイナバウワー 笑



カタクリの花、よく見ると桜みたいな模様🌸



ただ、お花が咲くまで8年もかかるみたいです💦



横にはニリンソウも咲いてましたにっこり

ほんとに1つの茎から2輪の花が咲いてる〜♪



故障気味ではありますが、春のお花をたっぷり楽しむことができた2日間になりました照れ


来週は故障の原因を考えて、ちゃんと再発防止をしないと💦







********************

2024.04.05

桜パトロールのため朝ジョグ。

中之島公園で桜の下でドリルを2セット🌸


やってしまったけど、気持ち良い朝でした。








********************

2024.04.06

小塩山まで峠走。

故障気味なのでスピード抑えて、ゆっくりジョグ。


蹴らなければ痛みは出ない=上りは痛みが出ない。

と言うことで、上りは少し頑張る。

上りと下りのペースはほとんど一緒になりました 笑


噂によるとYayoiさんとニアミスだったとか。

寝坊しなければ〜😂



今回は珍しく山頂まで。

全く景色はないけどピークハント 笑