その昔、若狭国から京都を結んだ道の総称が鯖街道🐟


その鯖街道の1つのルートをトレースするマラソン大会が鯖街道ウルトラマラソン。


都市型マラソンではないので派手さはなし。

でも手作り感いっぱいな素敵な大会です照れ



そんな大会に、、、



今年は復帰します爆笑(半鯖やけど)





初参加は確か、、、2018年。

自分にとっては初めてのウルトラマラソンでした。

と言っても43km 笑(今の半鯖は41kmでウルトラですらないです)


去年もエントリーしていたけど、

エントリーした直後にやらかして出走できず💦

応援という形でこっそり参加させてもらいました📣


今年は、、、年末くらいから参加を考え始めて、

出張中に半鯖にこっそりエントリー♪

久しぶりに大会復帰する予定です爆笑




1番の目標は、油のたっぷり乗った大きな焼き鯖(ノルウェー産)を持ち帰ること!

フル並に長い距離のレースへの参加は手術後初めて。

無事に帰ってくることが最優先ですニコニコ






ただ、、、やっぱりそれだけだとハリがない

と、いうことで裏目標も設定。

その目標は、、、



サバ4!🐟🐟🐟🐟




ほんとに達成できるかと言われると、、、驚き驚き驚き

たぶん厳しいか爆笑

でも、、、


できっこないをやらなくちゃ♪

(サンボマスター 丸パクり😝)






とはいえ大会当日の無理は禁物物申す

無理できない自分には当日までのプロセスが大切


結果よりもプロセスを楽しめると良いかな〜ニコニコ





あまり大会は意識しないようにはしていましたが、、


  1〜2月:VO2max向上⤴️ → LT走とかを中心に

  2〜3月:持久力向上⤴️ → 長めペース走を中心に


と、一応それなりの準備は進めていました。

(10kmとハーフの2つのレースはその現状把握が目的でした♪)


3〜4月は筋力と筋持久力向上⤴️。

苦手な長めの峠走をやらないと。。。ネガティブ


とは言え大会まであと1.5ヶ月💦

あと1、2回できたら御の字かな〜にっこり





さて、久々の半鯖!

大会当日楽しむために練習頑張ろニコニコ







********************

2024.03.29

お仕事終わりにご近所ジョグ。

少し早めに上がれたので、ジョグ50分♪








********************

2024.03.30

朝8時に出町柳にラン仲間と集合。

そのまま鞍馬方面に峠走へ。


鞍馬方面の峠走といえば花背峠 or 芹生峠!

今回は走れるけど長い花背峠へ♪


せっかくの峠走。

今回は👇の3ステップで走ることに。

 ①激坂で心拍数爆上げして、アンヨを終わらせる

 ②下りはリズム良く走り、更にアンヨを終わらせる

 ③市原からは我慢、力まずリズムで走る


③のラスト7km、キツかった〜💦💦





道中、春らしいお花に癒されながら走り切れましたニコニコ


鞍馬駅前の桜は、開花し始め🌸



路端にはオオイヌノフグリの花✨


賀茂川の河川敷はユキヤナギの並木道に✨







********************

2024.03.31

お仕事前に朝ジョグ。ちょっとお寝坊💦

アンヨはバッキバキ。ゆるりと短めジョグ。


大好きな上桂の桜並木を見にちょっと寄り道。

桜はまだ開花したばかり。

立派な桜並木は来週末くらいかな?


ランはスリーセブン✌️