昨日に引き続き、ヨロンマラソンの振り返り。
今日はレース当日のことを、つらつらと徒然と








某流行病によって3.5年間延期した30回記念大会、今年はお天気にも恵まれて無事開催となりました♪
お天気は曇り後晴れ、前日のお天気がウソみたいに穏やかな1日でした☀️


これも島の方々が準備してくれた沢山のてるてる坊主のおかげかな✨
こういう小さいけどあたたかいおもてなし、ホッコリしますデレデレ





とりあえず転ばぬ先のミオコールスプレーをポケットに忍ばせてスタートラインに整列。







午前11時、1番暑くなる時間を待ってハーフの部はスタート銃

(この時間なら前夜祭のお酒も抜けるからかな?)






走り始めると海風がとっても気持ちいい。気温も20〜22℃くらいで例年よりだいぶ走りやすい♪



少し走ると太陽も顔を出してくれて、海岸線に出ればエメラルドの海

サンゴでできた道(通称コーラルウェイ)は真っ白で眩しいくらい✨✨



サンゴ礁が隆起してできた島、与論島をとっても気持ち良く駆け抜けて表情は思わずニヤニヤデレデレ






沿道からは島民の方が思い思いの応援をしてくれました。



太鼓を叩くおじいとおばあ、フライパンや鍋や一斗缶を叩く人、三線の演奏をしてくれる人もいました♪

中にはヤギを散歩しながら応援する人も🐐

派手さはないけど、精一杯の応援にやっぱりホッコリデレデレ



すれ違う人みんなに"ありがとう"って言いながら、笑顔でハイタッチ🤚

もちろんフルマラソンの部のランナーともずっとすれ違うので、お互い応援しながらハイタッチ🤚



本当に楽しかった〜♪





小さな大会だけどエイドもちゃんとあって、水&スポドリやバナナ&チョコとかの軽食はもちろん、

パイナップルやドラゴンフルーツ、パパイヤなどの南国らしいフルーツがズラリ🍑🍍🥝

サータアンダギーや黒糖カステラなどの甘いものも盛りだくさん

全部のエイドに立ち寄って、美味しくいただきましたちゅー



そしてヨロンのエイドといえばヤギ汁✨

ここのヤギ汁、臭みが弱くてとっても食べやすい!そしてめっちゃ美味しい!!

薬味もネギにニラに長命草と入れ放題♪

(島酒も自己責任でいただけます 笑)



走らせる気がないのか机と椅子も用意されていて、ランナーどうし談笑しながら美味しくいただきました♪





楽しみまくっていたら21kmは本当にあっという間で、気づいたらラスト1km 笑



最後の1kmは青と白の海岸線を走りながら、色々な気持ちが駆け巡っていてほんまに一瞬。

ゴールという寂しさもあり、走れるようになった嬉しさもあり、生きてる幸せも感じていたり。

色んな感情が入り乱れていたけど、ゴールテープを切るときは両手を上げて笑ってゴール🙌



最後は色んなこと感謝して、コースに向かって一礼。

ありがとうございました。





********************

以下、コースとかタイムとか諸々の記録。





ヨロンマラソン、コースはハーフは与論島をぐるっと時計回りに一周するコース🔁

(フルは半時計回りで1周して、そのあと時計回りで1周)


コースはアップダウンだらけで、ハーフの総上昇量は210mくらい。(フルは2倍)
確か京都マラソンが160m、福知山マラソンが170mくらいだったはずだけど、ハーフでもこれらを軽く超えるちょっとハードなコースです。
それに加えて南国特有の暑さと、二日酔いが地味にきつい。。。💦


でも、制限時間は5時間(フルは7時間)。とってもゆるゆる。
実際は制限時間はほぼ無制限で、ゴールする気さえあればずっと見守っていてくれます。
だから出走者の中には90歳以上の方の姿も。
昔、サッカーボールをリフティングしながら9時間以上かけてフルを走り切った猛者もいたような 笑




とりあえず走るときは心拍数150bpm以下にすることだけは気にしていたけど、楽しむことに全力になっていたからラップはぐちゃぐちゃ 笑

(何回かラップを取り忘れてます💦)



ラン歴も増えて必死になって走るレースが増えてしまっていたけど、久しぶりにタイムを忘れ純粋に走ることを楽しむことを思い出させてもらえました✨



やっぱり楽しく走るが自分のランニングの原点。

復帰レースとしてヨロンマラソンを選んでよかったなと改めて。











レース当日の大会レポ、レースのときのことをダラダラと書きましたが、、、長過ぎ滝汗💦


完走パーティとかについては、また別の日に書きます〜💦💦