今日は飛行機を乗り継いで与論島から京都まで✈️

久しぶりの飛行機旅、予想以上にヘロヘロです💦

そして、、、京都めっちゃ寒い。

昨日はTシャツに軽くジャージを羽織るだけで過ごせてたのが嘘のよう。。。早く寒さに慣れないとです。

ヨロンの暖かさ(温かさ)と楽しかった思い出に浸りながら、大会レポを少しだけ徒然と。

********************

※駄文かつ長文です

大会の前々日(11/17)の続きをちょっとだけ。。。

遅延した飛行機、結局1.5時間ほど遅れて日が変わるギリギリで那覇空港に到着✈️💦

空港からホテルまでの終電には間に合わず笑い泣き

JALもANAも、関東からの便も関西からの便も遅延していたので、強風の影響で全線とも遅延したみたいです。

お陰様で深夜の那覇空港は大混雑💦💦

空港から早目に抜け出すために、係の人から立替清算請求書をもらって、とり急ぎタクシー待ちの大行列に並ぶことに。

JAL・ANAの場合、機材遅延原因で到着予定日に目的地まで辿り着けなくなった場合には、交通費を負担してくれます(上限あり)。

立替精算請求書と搭乗券、交通費の領収書を送れば、その分の費用を後日振り込んでもらえますが、、、この立替精算請求書、自分からもらいにいかないとくれません

機材トラブルなどで遅延・欠航があった場合はお忘れなく。

結局ホテルに到着したのは25時チーン

貴重な睡眠時間が。。。

そして、、、寝ようと思うと寝られない💦

翌日(11/18)は那覇から与論までフェリーで移動。

朝6時には乗船手続きをしないとなので、5時起き💤

早朝の那覇港。まだまだ辺りは真っ暗。

乗船手続きをしていると、懐かしい顔がたくさん。ヨロン仲間と3.5年ぶりの再会

変わらない元気な顔が見ることができて、嬉しかった〜

立ち話に夢中になっていたら、すぐに出航の時間。

朝日と那覇の街を背にして出航♪

那覇から少し沖に出ると、あたりは白波だらけ。船はグワングワン大揺れ。ゲロー

それでも呑兵衛の皆さん、甲板にブルーシートを敷いて青空宴会やってました 笑

この青空宴会、年齢や走歴の垣根を越えて色んな人から色んな話が聞けてとっても楽しい♪

那覇から与論まで飛行機でも行けるけど、ヨロン仲間との交流がわざわざフェリーを使う理由の一つだったりします。

フェリーに揺られること5時間、与論島が見えていよいよ着岸準備。。。

波はマシになったけど風が強いまま。入港できるのかは結構微妙滝汗(抜港した2016年よりはマシだった気がするけど)

強風に煽られながら船は旋回して、、、なんとか与論港に入港。

みんなで「ダメかな〜🍻」とか話しながら半分諦めモードになっていましたが、運良く与論島に辿り着けました💦

(でも、この日の鹿児島方面からの便は抜港になってしまいました😭)

港に着くと島民の皆さんのお出迎え。「おかえりなさい」のあたたかい言葉で迎えてくれましたデレデレ

宿のご主人も港に迎えにきてくれていて、そのまま宿まで移動🚌

宿に到着した後は、大会受付を済ませ、軽くジョギングをしたり、宿のメンバーでお話ししたり♪

そして、、、夕方からはウェルカムパーティ(いわゆる前夜祭)へ💨

詳細は割愛しますが、島でとれたものを使った料理とお酒、島エイサーやバンド演奏でもてなしていただけますデレデレ

ビール(大会スポンサーがアサヒ)は1人2缶までですが、、、余るので実質飲み放題です 笑

(もちろん島酒も飲み放題)

飲めや 食えや 踊れや で大盛り上がり♪

このままで宿に帰ると、、、さらに夕食が 笑

苦しいくらいの満腹感で大会前日を終えることができました💤

いざ大会レポを書き出してみたら全然まとまらない😱

大会当日のことはまた後日書きます💦

********************

2023.11.18

与論島を散策がてら、ゆっくりジョグ。

荒れているけど青い海✨

遠くに見える白波がヤバい 笑

南の島にはこの時期でもハイビスカスとブーゲンビリアがいっぱいて彩り豊かでした🌺