今日はラン仲間の中で勝手に結成したチーム登山部のメンバーで金勝山にまったり登山へ行ってきました♪

金勝山(こんぜやま)、琵琶湖の南の湖南アルプスと言われる山脈の一部をなす山々の総称。。。

なんとも読みにくく分かりにくい 笑

山自体は新名神を通るたびに見える山なので、とっても馴染みのある山。

車で1時間くらいで登山口まで辿り着くことができました🚙💨

お天気は秋晴れ☀️気温もちょうど良い登山日和爆笑

わいわいとお話ししながら、秋山登山を気持ちよく楽しめました。

道中、立ち寄った"落ち滝"は、、、水がチョロチョロ。。。💦

最近は雨も少ないし、水量が減っているようでした。

それでも、岩が水で削られてできたであろう大きな一枚岩を一条の滝が流れ落ちる姿は美しい✨

今日は水量が少ないことも相まって、面白い景観でした。

滝を後にして稜線に出ると、、、一気に視界が開けて大きな岩がゴロゴロした世界が目の前に。

その先には琵琶湖や大津の街並み、もっと先には比叡山や比良山系。とっても素敵な世界が広がっていましたおねがい

さらに尾根を進むと、大きな岩の塊"天狗岩"が出現。

老若男女、童心に戻って岩のアスレチックをよじ登って楽しんでいました♪

(高所恐怖症気味の自分としてばガグブルしてましたが)

その先も尾根伝いに山系をぐるりと一周。

道中、ロープや鎖場もあって本当にアスレチックみたいで楽しかった爆笑

14時前には下山して、そのまま銭湯を経由して帰路へ♨️

S-ICDを植え込んでも問題なく登山ができた喜びと、近所にとっても良い山を見つけた喜びで運転中はニヤニヤ。

また時間を見つけて登りにこよう照れ

********************

2023.10.29

登山に行く前に軽く朝ジョグ30分。

いつもの牛ヶ瀬公園でドリルを2セット。今日は股関節がいつもより動く、、、気がする。