今週末は大阪 舞洲で開催された24時間リレーマラソンに参加してきました♪




と、言っても、心拍数制限と深夜労働禁止中なので、ガチでは走れず、夜は途中で一時帰宅するという条件付き。

ラン仲間達からゆるランで参加しないかとお誘い頂いたので、基本サポートで時折走らせてもらうという感じで参加させてもらいました♪




24時間リレーマラソン、参加するのは10年ぶりですが、、、上位を狙うチームは1〜2kmを全力で走ら襷を繋いで、それを24時間続けという苦行に耐えるレースです。(これがキツくて10年間参加を渋ってました)

一方の今回の我がチームは、、、素麺やカレー、BBQもする気満々。夜の晩酌セットも忍び込ませて、完全にエンジョイ勢😆これならある意味で安心です 笑





土曜日の朝7時に京都を出発し、走るのとは関係のない荷物をギュウギュウに詰め込んだ車で会場へ🚗💦

みんな荷物に押し潰されながら車に搭乗してました 笑

会場に到着すると、真っ青な空と痛々しい日差しが迎えてくれました。





早速、荷物運んで、テント・タープ・パラソルを設営して、10時には準備完了。

そのあとは、スタートの12時までみんなでキャンプチェアに座ってまったりモード照れ







半分居眠りしそうになっていましたが、12時の号砲と共にリレーがスタート走る人

宣言通りにゆる〜く走るのかと思っていたら、思わずガチで走り出すメンバーもびっくり

自分はサポートしつつ、走るときは無理せずマイペースで1.4kmを走って襷を繋ぐことに💦

でも、、、抜かれると追いかけたくなっちゃう 笑

そこをグッと堪えてなんとか無難に襷リレー。ゆっくりでも走り終えたら汗だく💦💦




襷を繋いで5時間半、日もだいぶ落ちてきた頃に東の空にはうっすらと虹🌈

ただ虹の先に見える空は不穏な雰囲気。。。

後で知ることになりますが、写真左側のもやがかったのは全てどしゃ降りの雨です 笑




襷を繋いで6時間、そろそろ私は帰らないと行けない時間。

「帰る前に一本走ってきたら?」とラン仲間からすすめられ、襷をもらって走ることに。

走り始めると、、、いきなりドバッと大雨あめ

遠くに見えていた雨雲が頭上に到着したようです。

あまりの雨で大会は一時中断💦

着替えなどの荷物は車の中に退避させて、とりあえずテントの中に投げ込みますが、、、横殴りの雨でずぶ濡れ。足元も水没してました。

大雨で走路には小さな川が発生。。。




30分ほど待つと雨は徐々に弱くなりましたが、、、今度は雷⚡️

どうやらこの後に雷雲が頭上を通過するとのことでした。

「テントから出て車の中に避難してください」との大会アナウンスがあって、みんな車をテントに横付けして退避💨

(電車で来た人はどうするんだろう?)

結局そのまま最寄駅の桜島駅まで車で送ってもらうことに💦




電車に乗る前に着替えたものの、頭はびしょびしょ。

真横にUSJのあるこの駅。1人だけ場末感を出して浮いていました🤣

結局大会はそのまま中止になり、6時間リレーマラソンになってしまったようです💦

会場に残ったメンバーはそのまま会場でBBQ &テント泊を楽しんだようです 笑

(ゲリラ豪雨以外はお天気は晴天☀️)




後から聞いた話では、参加者は誰も怪我なく大会を終えられたようです

ある意味でとても印象に残るリレーマラソンでしたが、ひと夏のとっても楽しい思い出になりました😆






********************


昨日のリレーマラソンは1.4kmを合計6本。

心拍数を150bpmに保ちつつ、良いレペティショントレーニングになりました。

気温の下がってきた後半の方が楽に走れます♪

(ラップの2,4本目はダウン中のガーミン止め忘れ)








****************

大会が中止になった今日は、走れなかった分をジョグで。

松尾から清滝まで往復🏃‍♂️