韓国大学 編入面接 ① | 韓国進学頑張るブログ

韓国進学頑張るブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは照れ

本日は先日韓国の大学の編入面接を2校受けたので、面接の雰囲気や内容について、本日は公州大学について書こうと思います!(もう1校の釜山大学については後日載せます!)

まず公州大学の面接の日程として(秋学期編入)面接日が6/14、結果発表が6/28という感じで面接の2週間後に発表という流れです。

オンラインでの面接だったので面接時間やZOOMのURLについては、事前にメールや大学のホームページから確認できて、午前11時からと決まっていました。

 

そして、面接前日の夜、面接時刻の1時間30分前には起きようとアラームをして寝ました。

そして面接当日の朝心地よく寝ているとふとん1ふとん2ふとん3

 

電話電話電話

 

電話がかかってきました。

 

発信先を見てみたら 「国際電話 韓国」 と表示がありました。

まさか、寝坊した…?やばい滝汗 と半分青ざめながら飛び起きたらまだ9時で え?とおもいつつ寝ぼけながら一旦出て見ることに、、、

📞こんにちはー!公州大学の者ですけど〇〇さんですか?

今日面接11時からだと思うんですけど、教授の都合で10時からに変更してもいいですか〜?

私:…凝視?あ、、はい、大丈夫です。

📞 はーい、じゃあ10時に待ってますね〜

 

私:はい…。

 

わーなんだそんなことかまじで良かった魂が抜ける



と、こんな感じの会話をしました。

変更してもいいですかとかって言われたけど、全然よかないよ、1時間ももうないじゃん!そりゃノーとは言えないよ印象良くしたいし真顔

とか思いつつ歯磨きをしていたら

電話電話電話


10分後

2度目の着信

📞さっき時間変更の電話したと思うんですけど、zoomって使ったことありますか?

私:zoomですか?あ、あります。

📞そうですか!じゃあ10分前にはマイクと画面のテストするので入ってきてくださいね〜

 

私:あ、はい。わかりました。



と、国際電話って受信側はわからないけどかけた方はお金すごくかかるんじゃないの?そんな簡単にかけるなよ!ゲロー なんて思いながら大急ぎで準備して

いざ面接の時!

1つのzoomのスクリーンに教授?が3人座られていました。真ん中に1番位が高いと思われる教授のおじ様、が座られていて両サイドには学生かと思うぐらい若い男性と、30代と思われる男性で、画面が映った瞬間この方はニコニコしながら両手で手振っきて思わず笑ってしまいました笑


全然緊張感ないやん〜笑い泣きって感じでしたね

基本的に進行や質問は真ん中のおじ様で、たまに両サイドの面接官が聞くという感じでした。

1番最初に、반갑습니다~と挨拶だけ簡単に交わしてすぐ面接が始まりました。

面接の質問内容としては、

・この学校を志願した理由
・進学してここで具体的に何をしてみたいか
・現在通ってる大学で通っている学科で面白いと感じた科目
・韓国語を学び始めたきっかけ
・自分の性格
・英語ができるかについて

でした。

最後に
志願してくれてありがとうございます。
ここはすごく良いところなので後期に、授業で会えたらいいですね。と簡単に挨拶して終了しました。

面接時間は全部で15分程度だったと思います。
本当に緊張しましたし、予想できてなかった質問も多くありましたがどうにか一旦その場は乗り越えられたのではないかなと思いますえーん

合格発表は面接日の2週間後の29日にあるので合格発表が待ち遠しいですね

ではまた次回の記事でお会いしましょうラブラブラブラブ