この集合写真は、鶴嶺峰さんのお店に飾ってありました「昭和63年春場所初土俵」の同期生の写真。

相撲ファンなら誰しも知っている事ですが、この年の力士は大豊作の当たり年でした。

貴重なお写真を皆さんにもご覧頂きたいと思います。

先ずは!



当然、横綱 貴乃花関の貴乃花親方と大関 魁皇の浅香山親方。



横綱 曙関もいらっしゃいますね~。
(左上に鶴嶺峰さんがいらっしゃいます。)

このお三方はテレビなどでもお見受けしますが…。



力桜関、和歌乃山関は相撲界を離れられて現在は飲食店のオーナー、実業家としてご活躍中です。



鶴嶺峰さんと同じ井筒部屋の鶴ノ富士関も「ちゃんこ屋」を経営してらっしゃるそうです。
そしてこの度の鶴嶺峰さんをご紹介下さいました二子山部屋「元祐山」さんも調布市で「相撲茶屋 金太」のオーナーとして三鷹相撲クラブさんなどと力を合わせて相撲底辺の拡大に尽力してらっしゃいます。
現在、相撲協会の世話人「嵐望」さんは現役時代、鶴嶺峰さんに忘れられない取り組みをアシストして下さいました。
(詳細は番組でお伝えします。


鶴嶺峰さんとは同学年の北脇(昭和47年生まれ)

リアルタイムで相撲を見てきた北脇にとって相撲界に身を置いてこられた昭和63年春場所初土俵の力士の皆さん方のお話を聞けて本当に良かったです。

4月5日12日放送の鶴嶺峰さんご出演の大相撲甚句にご期待下さい‼︎