そして新宿御苑は温室も素晴らしい。初めてここに来た時既にコロナ騒ぎで温室が閉鎖されてた。入場料は同じなのに、
(・ε・`*)ぶー
と思ったけど。でも今回リベンジ! 


隅々までみっしりの温室


レモンだって!でっか!


レモンの花










カカオの実、カラフルで可愛い


ヒスイカズラ。その辺りにまだ咲いてないフサがたくさん。こりゃ咲いたら見にこなきゃ。


葉っぱも楽しい

*

いいなー、この温室!
年パス買ってしょっちゅう来たいくらいだけど、交通費は痛い。前けっこう近くに何十年も住んでたのにその間一度もこなかったのは一生の不覚。

新宿御苑自体、驚くような巨木も沢山でほんとに見応えもあり楽しいところ。でも国の管轄だから緊急事態やらマンボウやら出ると直ぐに休園してしまうのは如何なものか。広い野外なのにアホらしい。









*
*

急遽参戦のYさんとおしゃべりしながらなのも楽しかった。1人でガシガシ動くのが好きだけと、それを覚悟でついてきてくれるならば道連れは大歓迎。ランチも人と一緒の方が楽しいしね!


ランチは店の中でテイクアウトのお弁当を頂くというひねり技(?)でもめちゃ美味しかったさば味噌弁当。800円なり。アイスコーヒー付き。




(もちろん続く。まだまだ一日は長い)