FBで見た情報は、「もう桜が満開近くで、2/6まではうみえーるからシャトルバスが出ている」というわりに曖昧な投稿。どこの話?すらも分からずとりあえず「うみえーる」でググる。あ、熱海か。よかった近い。そういやこないだ1/9に花火のついでに梅園に行った時も、梅はまださほど咲いてなかったけど、熱海桜と名札のついた木だけ可愛く咲き始めてたな。あれか。

なんか分からんがほかにないからとりあえず行ってみよう。なにしろ2/6はヒマである。いや、やること自体は山積だけど、父の夕食を気にしなくていいレアな日である。MMIー!
 
欲張って午前中にロウバイも絡める寄り道をし、目指す伊豆多賀駅に着いたのはもう1時半。


(途中、根府川近くの海がめちゃ綺麗)


(なーのーにー。なぜか熱海に着いたら雪が舞っておる!)


駅からも歩けそうだったが登りであろうと思われたので、とりあえずシャトルバスを利用しようと「うみえーる」へ。すなわち海浜公園である。なんもないけど、マルシェ風なのをやっていた。地元の産品がお安い。喜んで100円の陳皮(蜜柑の皮を乾燥させた粉末、七味唐辛子などにも入ってる)やら、熱海特産ダイダイのポン酢やママレードやら買い込んでしまった(後で食べたけどとても美味しいママレードで、もっと欲しい)。


(多賀駅から急坂を降りて長浜へ。雪が舞っているけど東には少し青空)


(右のみかんと湘南ゴールドは松田で、左側のキンカン甘露煮、ダイダイポン酢、ダイダイマーマレード、陳皮、キンカンは長浜のマルシェにて購入)


 
急ぐこともないし、多分帰りはここには戻らないで直接駅に行くことになるので、ダイダイの浮かぶ足湯などにのんびり浸かる。




私たちの座った近くに3歳ぐらいのおとなしい女の子がいる。
ダイダイが真ん中の方に何故か集まってて端っこにほとんどないので、わざわざジャブジャブ行ってダイダイをこっちに移動して持ってきたら、その女の子がなんだかすごく嬉しそうな顔になったのでこちらもほっこり。
しかもそのうち、私がダイダイを足で弄んでいたら、それをじっと見てるので、そちらに足でポンと蹴ってあげたら、それを蹴り返してきた。またこちらからポン。また彼女がポン。そんなことしていたらさらに嬉しそうな楽しそうな顔になり、ひとしきり遊んでしまった。
そしたら帰る段になって、お母さんに促されて「ありがと!」と。そして「バイバイ!」と。




蕩けた。可愛いなあ。
 
シャトルバスは20分間隔で2:35まで。なので最終の前の2:15のに乗る。距離はそれほどでもないけどすごい急坂で、やはりシャトルバスに乗ってよかった。
 
「桜まつり」と銘打ってはいるけど、そもそも「会場」普通の道路。熱海高校がもう少し登ったところにあり、熱海高生にとっての通学路で、その眺望の良さから「日本一の通学路」と呼ばれているとか。でも毎日こんな坂登っていくのヤダ。高校生なら気にならないのにゃー。




キッチンカーが一台だけいて、ちょっとした飲み物の提供はある。そこで「ホットダイダイ」をいただく。なんとシャトルバスは無料の上、それを利用した人には「半額券」をくれて、その飲み物がなんでも半額。ホットダイダイも200円で頂けてラッキー!!



メジロちゃんがたっくさんいるんだけど動きが早すぎて写真はろくに撮れない。ズームしたらますますどこにいるか分からなくなっちゃうし。仕方なくiPhoneで動画にしてみた。くっきり写すのは無理。
メジロちっこくて素早くてワサワサいるので、なんかむしろハエが飛んでるみたいに感じてしまった私を許して。





 
雪はまだちらついてるんだけど、海の方の青空が増えてきてこれまたラッキー。雪も降るならむしろ花に積もるぐらい降ってくれた方がよかったのに。でも熱海で積もったらなかなかレアだなー。

















 
帰りは思った通り、伊豆多賀駅までほとんど下りですぐに着いた。
 
本当はここまでで目的達成のつもりだったけど、じつは「うみえーる」でトイレに行った時、ポスターを見てしまい、「お?」。

というわけで第二幕が出来するのでした。しかも第一幕目より豪華だった!
(続く)

※ちなみにMMI  とはMake the Most of It 頭文字、つまり「(機会を)最大限に活用する」プロジェクト(©️おーゆみこ)。「貧乏性」ではなくてポジティブに捉えますよてことで。具体的には、仕事を受けて交通費をもらったらそれでついでに他にも行けるところに行ってみる、とか。

私のその他のサイトにもご訪問ください。

英語のヒミツ(英会話学習支援サイト)

 

コロナにかかってしまいました(闘病?記録)

キラカラ―(手作りアクセサリー 販売も)

朝ドラ日記(NHKの朝ドラのあらすじと私評を毎日書きます)

FaceBookはこちら

Twitterはこちら