すたつこさんも肩に雪を積もらせてちとかわいそうだったけど、金色が鮮やかで。











(雪が深すぎてお社まで辿り着けない)




(ちょっとモンスター風。眼は太陽です)


(時々木々から雪が落ちてくる)


(いちばんすごかった時はカメラが間に合わなかったけど)





(これは駅に戻る途中)



 

とにかく、もうどこを見ても美しすぎる。木々の雪、湖面の青、太陽の反射。あちらこちらで木々の雪がハラハラと落ちて舞う。ダイヤモンドダストのよう(なかなか写真にとらえられないけど)。

 

乳頭温泉に浮気しなくで大正解だった。自分のアマテラスパワーを信じて(いやこれもマジで)良かった。



でも田沢湖畔のレストハウスは全くやってなかった…。初めはまず駅から湖畔までは先に移動して、そこにしばらくいてから一周バスに乗ろうと思ったけど、一周バスのチケットがまだ時間前で売ってなく、湖畔まで乳頭線のバスに乗ると余分な出費になるのでやめた。でも結果的にそれでよかった。帰りには一周バスを湖畔で降りたけど、売店すら開いてなく、湖畔もあまりに雪が降る深くて途中までしか降りられなかったし、30分を持て余した。

夏に来た時はレストハウスできりたんぽやら地鶏やらの郷土料理の食事を楽しんだり秋田犬見たりした。晩秋に来た時はもう半分閉まってて簡単な食事しかできなかった。そして冬はもう完全に開いてない。でもそんなのどこにも書いてなかったよぅ。バスで移動するのは簡単じゃないんだからちゃんと情報整備してほしい。

(てか真冬にバスで移動する人が珍しいのか。もしかして平日じゃなければレストハウスも営業してたのかなあ)



私のその他のサイトにもご訪問ください。

英語のヒミツ(英会話学習支援サイト)

 

コロナにかかってしまいました(闘病?記録)

キラカラ―(手作りアクセサリー 販売も)

朝ドラ日記(NHKの朝ドラのあらすじと私評を毎日書きます)

FaceBookはこちら

Twitterはこちら