大内宿への旅はいわば前座。21日金曜からが今回のオトキューパス旅本番である。


そして何と言っても、アマテラスパワーも本番を迎えて全開。

だいたい長期予報が射程に入ってくる10日ほど前から、毎日予報をチェックしてそれをスクショに撮る。それがいわば私のおまじないである。初めは予報が悪くていい。いや悪い方がいい。てかたいがい悪い。それがどんどん良くなっていくのを記録して「ほーらね!」というのが「儀式」なのである。

今回も盛大に言うよ。

「ほーーらねっ!!」




(左上1/14、右上1/19未明、左下1/19 昼ごろ、そして右下が1/20



(でも田沢湖にいるのが午前中から午後早い時間だから晴れるのがもう少し早くないとね。と言ったら、当日8時の予報はこう)


田沢湖でもバスの便はイマイチ中途半端。初めは、それなら乳頭温泉あたりの日帰り温泉にでも行き、田沢湖を回るのは午後にしようかとも思ったけど、角館にも立ち寄るつもりなのであまり遅くなりたくない。

天気予報がいいので、これなら乳頭温泉には寄らず田沢湖に集中する方がいいかと判断。

日帰り温泉は時間の余裕がない時は着替えとか面倒だしね。着膨れている冬場は特に。

 

でも9:21に田沢湖に着いた時にはまだ雪がガンガン降っていた。

そして、乳頭温泉に行くらしい人はそこそこいて、バスが結構満杯である。温泉にも行こうと思えば行けるタイミングだけど潔く諦めて、またもや半端に1時間半ほど時間を潰すハメに。


雪をかき分けんばかりにして駅のトイメンにあった物産店に行ってみたら、テーブルと椅子があり、コーヒーやリンゴジュースなどのメニューがあったので頼もうとしたら、それは蕎麦屋ので、蕎麦屋は11時にならないと開かないという。でも店内で買ったジュースなどそこに座って飲み食いはいいと言うので、パウチに入っていたリンゴジュースを買う。蕎麦屋に注文したら350円だけど買ったら120円だったラッキー。さらに「ババヘラ」なるアイスを見つける。聞いたことあるな。Cちゃんは知っていて、おばあちゃんがヘラを使って形作るからババヘラゆうんやと。へー。とりあえず珍しいものは(高くなければ)試してみる主義。そしたら、なんとソフトクリーム系ではなくて「氷菓」すなわちアイスキャンデーの類だったのでびっくり。うーむ。夏ならいいけどこの雪景色で食べるにはちと寒かったな、ガリガリ。






同じ時間に発車する乳頭温泉行きはほぼ満杯なのに、田沢湖一周バスは我々の貸切だった。まあだいたいいつもそうだったけどね。このバスに乗るのはもう3回目。1回目も2回目も私の他にはひと組だけだった(私自身はどちらも一人旅)。

 

けど、バスに乗った途端に(マジで)急に晴れてきた。えええ。直前までかなり降ってて、こりゃ天気回復するまでにもう少しかかるのかな、我々が田沢湖にいる間には無理かな、とか思っていたのに。もうほんとに、あれよあれよと青空が広がり、降ったばかりの新雪の光景がキラキラに。


以下、バスの窓からの写真。









こここれは、ベストなコンディションと言うべきでは。いくら雪国でも(蔵王とかの山は別として)木々の雪はしばらく晴れていたらかなり溶けたり落ちたりしてしまう。でも今は降りたて、積もりたてホヤホヤのバージンスノー。


青空になったので田沢湖ブルーも復活。まあ夏場ほどの鮮やかさではないにしろ、それまでほとんどモノクロだった世界に色味が入るのは美しい。 


(湖が見えてきた)




はうう。












このブログには写真が15枚ずつしか載せられないのが難点。てことで次項にもひたすら写真載せます。

私のその他のサイトにもご訪問ください。

英語のヒミツ(英会話学習支援サイト)

 

コロナにかかってしまいました(闘病?記録)

キラカラ―(手作りアクセサリー 販売も)

朝ドラ日記(NHKの朝ドラのあらすじと私評を毎日書きます)

FaceBookはこちら

Twitterはこちら