先週の

NHKの歴史番組『歴史探偵』は


「会津と戊辰戦争」でした。



これを見て


会津行きたいね〜

となりゲラゲラ


ちょうど

県内にある福島県観光案内所で


パンフレットを

貰ってきたばかりだったので


余計に傾きゲラゲラゲラゲラ


来年のGWは

【会津の幕末史跡めぐり】にしようか?


なんて旦那さんと話していました気づき



そして昨日。。


NHK―BSの

これまた歴史番組『英雄たちの選択』で


再放送「幕末最強!庄内藩と戊辰戦争」

を見てしまったーーうーん


当然の如く


庄内藩行きたいね〜

となりましたゲラゲラゲラゲラ


山形県鶴岡市や酒田市です。


こっちも

前々から行ってみたい所なので


ばっちりOK

パンフレット貰ってきてます!!



会津藩と庄内藩


現在の

会津若松と鶴岡&酒田。


どちらも

私の住んでいる地域からだと


非常に行きにくいおーっ!おーっ!



会津若松だと


東京→郡山と新幹線を乗り継ぎ🚄

そこからJR。


片道5時間近く

かかるわねうーん



鶴岡&酒田は

更に大変あせるあせる


飛行機✈️で山形空港まで行って

レンタカー借りるか?


新幹線&JRだと

片道8時間以上ガーンガーン


飛行機一択だね汗汗



まずは

会津だーー!!