GWが終わりました🔚


テレビの報道を

見ていると


有名観光地は

人で溢れていましたアセアセ



さて。。


GW中

私達が旅行で訪れた場所は


どこも

殆ど混んでいませんでしたうーん



外国人観光客なんて


兵庫県姫路市の【圓教寺】と

京都府の山奥【美山かやぶきの里】で

数人遭遇した程度。



連休の谷間の平日と言うのが

一番大きいと思うけど…


要は場所!!


有名観光地で

交通アクセスの良い所は混むよねえー?



【圓教寺】は地理的には

【姫路城】のすぐ北なのだけど


姫路駅から

バス🚌で30分程かかるし


世界遺産の姫路城に比べれば

知名度が圧倒的に違うので


お寺好きな人しか来ない。

外国人観光客も来ない。


とっても素敵なお寺なのにねうーん



【竹田城跡】は

もっと混んでると思ったけど


平日の朝イチ8時台なら

人もまばら。


【竹田城跡】近くの

ビジネスホテル🏨に泊まり


朝早くに出発すれば

10時に行事終了ウインク


その時間から

登っていく人が増えてきたわ。



最終日の5/3は祝日なので


【丹波篠山城】と

【美山かやぶきの里】は


流石に

少し混雑していたけど…


これまた朝イチで

観光を済ませ


午後2時には

自宅に向けて出発🚗



ここで

高速道の選択肢が2つ。


京都〜大津を通るか?

日本海側の福井〜琵琶湖の東側を下るか?


選んだのは後者。


京都、大津方面は

人口が多いので


その分

移動する人が桁違い。


よって渋滞する🚗🚗🚗



結果

ほぼ渋滞無しで


夕方には

ご帰宅🏠



まあ


混雑する所を避けて

行き先を決めた訳でもなく


私達が行きたーーいラブ音符と思う所が


あまり人気がないはてなマーク


万人が行くわけでもなく


興味がある

ごく一部の人が訪れる場所はてなマークなので


結果的に

空いているのよねうーん



来年は


九州の杵築&臼杵に

行きたいなとラブ


ここも

あまり知られていないはてなマークはてなマーク