昨日


図書館で借りてきた本

「松籟邸の隣人(1)青夏の章」(宮本昌孝)


少し前に


本屋さんの新刊コーナーにて

出会うラブ



舞台は明治の英傑が集う別荘地・大磯。

少年・吉田茂が数々の怪事件に挑む!


こんな帯解説を見たら

読みたくなるに決まってるゲラゲラ



まだ序盤しか

読んでないのだけど。。


まあ

有名人が出てくる、出てくるゲラゲラゲラゲラ


渋沢栄一に山縣有朋

山本(新島)八重さん。


橋本綱常?

明治時代の医師で陸軍軍医総監、

初代日本赤十字病院院長も務めた。


この人、橋本左内の弟だったガーンガーン


そして吉田茂のお母さん

何と!!

佐藤一斎の孫だったガーンガーン



凄い

有名人繋がりじゃんアセアセアセアセ



吉田茂。


勿論名前は知っているけど…

あまり詳しく知らなかったえー?



俄然、興味が湧いてきて〜

Wikipediaで調べるーーウインク


すると親族に

今話題のあの人がーー


(まあ、これは知っていたのだけど)

孫が麻生太郎さん。


麻生さんのお母様が吉田茂の娘。



義祖父が大久保利通??ガーンガーン


えーーアセアセアセアセ

あの大久保利通と繋がっているの?


家系図を検索するよねゲラゲラ


大久保利通の息子・牧野信顕の

娘が奥様(雪子)


もっと調べると〜


吉田茂の実父は

竹内綱と言う人で土佐藩士。


吉田家の養子だったのねうーん


養父は吉田健三。

その奥様が佐藤一斎の孫・士子(ことこ)


従って

佐藤一斎とは血が繫がっていない。



こんな

どうでもいい予備知識をつけて


読書を進めますウインク音譜音譜