いつ、何が起こるか

分からない。


新しい年の始めに

家族や親戚一同揃った場で


巨大な地震が来るなんて

誰が予想できたであろうもぐもぐ



八代亜紀さんの訃報。


もう一度


あの独特の美声を

リアルタイムで聴きたかったなぐすん


突然の難病に罹るも


快方に向かっていて

リハビリも順調に進んでいた矢先に


急変されたとの事。



人の人生って

寿命って


本当に分からないな泣



私の母親も

そうだった。


健康そのものだった人が

若年性アルツハイマーにぐすん


発症から8年程で

転倒骨折したのを境に


寝たきりとなり

71歳で旅立った。



母親の病と死で


私の人生観が

大きく変わったんだよねうーん



人生って

いつ終わるか分からない。


だからこそ

現在を後悔ないように

生きなくてはうーん


自分ファーストで

自分の思うように生きよう!!


そのうちにね〜

いつかね〜


なんて言っていたら…

いつになるか分からない。



ただ長生きすればいい

って訳でも無いんだ。


重要なのは…


如何に充実した人生を

送ることが出来るか?



何歳まで生きられるか

分からない。


どんなに健康に気を付けていて

運良く長生き出来ても


病気になったり

腰や膝が悪くなったり


認知症になったり


年齢を重ねるほど

それらの可能性は高まる。



だから


早いうちに


やりたいこと

行きたいところ

挑戦したいこと


自分の思うように

人生楽しみたい飛び出すハート



これは


若年性認知症になって

早くに逝ってしまった母からの教えだと


思っていて…



ずっと

実践いるし


これからも

そうでありたいニコ