おはようございます。


TGGヨーグルト生活三日目


昨夜寝る前に完成して、冷やしておいたヨーグルトを今朝食べたら、


美味しくなってました。


玄米の糠臭さから、大豆の風味に変わっていました。


発酵も程よく固まっていい感じでした。


食べる前に乳清を次のパックに取っておいて、おいしかったら培養しようと思っていて、


おいしかったので、これで培養します。


昨日わかったこと、


TGGヨーグルトは作り続けているうちに、糠臭さが抜けて、おいしくなってくる。


なので、最初の菌種は玄米大匙1しか使わない。

(私は失敗したくなくて大匙2~3杯使用。糠臭くなった)


最初の菌種は、完成したら冷蔵庫保管。←これがなかなかみつから無くて、減った分豆乳足して培養し続けてました。


そうしたら、今朝、菌種の上に少し、ピンクの酵母優勢のができていて、たべられるけど、乳酸菌ではないらしく、上の部分だけ取り除いて引き続き培養。


菌種はいい感じまで育てて冷蔵しますが、


今朝のヨーグルトが美味しかったので、こっちの乳酸菌を引き継いで育てて食べていく予定です。