昨日、娘が、学校の畑ででかぼちゃが豊作だったので作ったという、名前のない料理を教えてもらいながら、作ってもらいました。簡単ですごくおいしかったので、紹介します。
<作り方>
かぼちゃは、上を少し切り取って、穴からスプーンで種を取り出し、ラップをかけてレンジでチンします。根菜おまかせコースでやったら、15分でした。
その間に、中身を用意します。中身は、小さく分けて塩茹でしたブロッコリー、さいの目に切ったフランスパン、ベーコンは、内側に敷くのは長いまま、中につめるのは一口大に切ります。とろけるスライスチーズは、半分はそのまま、半分は詰めるので、小さくちぎります。
チンしたかぼちゃの内側に塩コショウして、ベーコンを敷き詰めます、そのあと、中身4種類の具材を交互に入れていき、最後にスライスチーズを真ん中が厚くなるようにちょっとずらしながら重ねてのせて、あたため、で、チンして、チーズが溶けたらできあがり。
ふだん、なかなかかぼちゃを大量に食べられませんが、これは、おなかいっぱいまで、かぼちゃを食べてしまいます。しかも電子レンジだけで、こんなパーティーにも出せそうな料理が作れて、感激しました。

