2月21日 水、木、金曜日、高知も、久々に、寒かった。 
山沿いでは、大雪が、、平野部でも、少し雪が積もった。

さて、2年に一回の大仕事 車検
今回の車検も、基本は、ユーザー車検です。エンジン快調、あまり不調を感じないが、、。
車は、ホンダ ライフ ダンクターボ! よく走ります。 ノートは、売りました。 

 

2月の初めから、オートバックス、イエローハット、ガソリンスタンドなど計、4か所で、車検見積もりを取った。 最初は、車検の見積もりということで取ったが、

最初の2件で、高くて、途中から、車検が通る、最低限の整備ということでお願いした。


こんなにも、値段が違うのか?  びっくり、要するに、車検時の時に、あそこも、直したほうが良い、ということで、車検では、見ないところまで、整備する。 

まあ、悪いことではないが、、車検のチェックポイントには、関係ないところも、修理、整備を行う。稼ぎ時なのである。(笑)

結局、最後のコスモ石油では、スタビライザーの右のブーツが破れていて、

これは、交換しないと無理、フロントのワイパーのゴムが劣化交換 

これだけで大丈夫ということで、
総額 6380円で済んだ。

一番高いところは、10万円、次が、6万円 次が、25000円などなど、、
タイヤも、右後ろ1本は、交換しないといけないと、言われていたが、
最後のコスモ石油では、まあ、大丈夫ということであった。 


ブレーキオイルも、車検ごとに交換するのが、通例であるが、まあ、交換しなくても大丈夫だと自己判断で、今回は、交換なし3300円セーブ、

オーストラリアでは、2年毎の車検などなく
半年か、1年の車検レジスター継続代を払うだけ、点検整備は基本しません。
まあ、そんな理由で、故障が多いのかもしれないのであるが、、。
私のVWのボラも、中古で買って以来、ブレーキオイルは、もう、4年以上も交換なし。
エンジンオイルは、定期的に 変えているが、、(笑)
後、このダンクに、何年 乗るのか、2年以内に、乗り換える?! いや、1年以内に!
今回の車検代は、税金1万少し、自賠責保険3万円弱 整備費 

入れて、4万円台で終了!!
安くあげる気になれば、できるものですね、(笑)

皆さん、知っていましたか? 今、軽自動車でも、白ナンバーがあることを、?
カラフルな、ご当地ナンバーとか、オリンピックロゴ入り協賛ナンバーとか、、。
大体1万円くらいで、好きな番号が選べます。 
寄付金を増やすと、カラフルになったりします。


軽自動車の白ナンバーの謎が解けました、すっきりです(笑) 
重複した場合、人気のある番号は、抽選になるとか、、。

次回は、好きな番号にしてみようかな? と思う、今日この頃です。

また、昔の知人、友人に電話を掛けました。蔵谷しのぶ ちゃんとは連絡取れず、
アデレード 祭レストランでの同僚のアルバイト 五十嵐君 健ちゃん、美代ちゃんと連絡が取れました。また、ラインでつながりました。 31年ぶりかな、話すのは、??

世界は、スモールワールド!! です。