学校生徒の安全を守るために | 大山たかおブログ

大山たかおブログ

那覇市議会議員 自民党会派
大山たかお のアメブロです



はじめに

多くの方がご存知のように28日午前7時45分ごろ、川崎市の小田急線登戸駅周辺で凄惨な事件が発生しました。

到着したスクールバスに乗り込もうとしていた私立カリタス小の児童らに向いた刃は、保護者で外務省職員の小山智史さん(39)が背中を刺され、6年生の栗林華子(はなこ)さん(11)は首を刺され、犠牲になってしまいました。

お亡くなりになった両名のご冥福をお祈りするとともに、ケガをされた方の早く体と心の回復をお祈り申し上げます。

今回は、少しこの事件を考えたいと思います。

 




全国に皆様で党員にご興味がある方は、下記のバナーをクリックしてください。





登録数が大山たかおの力になります!!
後援会の入会は無料ですのでご登録、よろしくお願いします。





友だち追加
@LINEやっています。ご登録よろしくお願いします。(「友だち追加」ボタンをクリック)




 

事件について

「おはよう」から凶行へ 現場で豹変の岩崎容疑者 川崎19人殺傷



 両手に刃物を握りしめた男が、スクールバスを待つ児童らに襲いかかった。川崎市多摩区で28日に起きた無差別殺傷事件。犯行後に自らを刺して死んだ岩崎隆一容疑者(51)と被害者側との接点は浮かんでいない。「一体なぜ…」。平穏な日常の朝があまりに理不尽な凶行で切り裂かれ、関係者らは絶句した。

 小田急小田原線登戸駅近くの事件現場から、直線で約8キロ離れた住宅地。近隣住民は犯行40分ほど前の午前7時ごろ、児童らを襲った岩崎容疑者が、自宅を出るのを見ていた。

 丸刈りで、黒の半袖シャツと黒のジーンズ姿。全身黒の服に身を包み、4本の包丁を入れていたとされる黒のリュックを背負っていた。「おはようございます」。普段と変わらぬあいさつを住民と交わしていた。

 そして、最寄りの小田急小田原線読売ランド前駅に歩いて向かい、3駅先の登戸駅で降り、そのまま現場に向かったとみられる。

 午前7時40分すぎ。自宅を出た際とは違い、異様な様子が目撃されていた。

 「ぶっ殺してやる」

 両手に刃物を握りしめていた。その矛先は、到着したスクールバスに乗り込もうとしていた私立カリタス小の児童らに向いた。列をなす児童らを次々に刺し始めた。犯行時は無言だったとの証言もある。

続きを開く
 バス停で毎朝、児童を見守る倭文覚(しとり・さとる)教頭は、6本目のバスに児童らを乗り込ませていたとき、列の後方から悲鳴を聞いた。

 その方角を確認すると、近くのコンビニエンスストア付近から、両手に大きな包丁のような刃物を手にした黒ずくめの岩崎容疑者が、バス待ちで並んでいる児童らの列に駆け寄るのを見た。

 スクールバスを駆け下りてきた運転手は、制止しようとした。

 「何をやっているんだ」

 そう叫んだが、岩崎容疑者はその後、数十メートル離れた場所で自らの首を切った。襲撃から自殺までの時間は、わずか十数秒。あっという間の出来事だった。

 「周囲は血の海だった。黒っぽい男が横たわっていて、ぴくりとも動かなかった」。現場を目撃した別の運転手は、沈痛な面持ちで話した。

首を切られた児童や、血しぶきで服が染まった児童…。路上には大きな血だまりが広がり、ランドセルも散乱した。児童らは言葉を失い、その場に立ち尽くした。

 娘が被害に遭った父親は午前8時40分ごろ、妻からの連絡を受けて救護場所に駆けつけた。娘は切られた唇を治療している最中だった。命に別条はないが、会話ができるような状態ではなかった。「怖い」。周囲からは子供らの泣き声が上がり、血を流しながらコンビニに逃げ込む児童らもいた。

 「がんばろうね」「がんばらなくちゃね」

 紙一重で難を逃れた女児が、自らにも言い聞かせるように、他の女児を懸命に励ます姿もあった。

 保護者で外務省職員の小山智史さん(39)が背中を刺され、6年生の栗林華子(はなこ)さん(11)は首を刺され、犠牲になった。

 現場には、献花し、手を合わせる人の姿が夜も絶えなかった。卒業生、小川遥香さん(33)もスクールバスで登校していたという。「本当に残忍。絶対に許せない」。怒りに肩を震わせた。
両手に刃物を握りしめた男が、スクールバスを待つ児童らに襲いかかった。川崎市多摩区で28日に起きた無差別殺傷事件。犯行後に自らを刺して死んだ岩崎隆一容疑者(51)…
「おはよう」から凶行へ 現場で豹変の岩崎容疑者 川崎19人殺傷 - 産経ニュース

事件は防げるのか

児童無差別殺人については、今回がはじめてではありません。

2001年6月8日に、大阪教育大学附属池田小学校に凶器を持った元死刑囚が侵入し、次々と同校の児童を襲撃しました。結果、児童8名(1年生1名、2年生7名)が殺害され、児童13名・教諭2名が傷害を負いました。

その結果、学校に対する警備体制の見直しとなりました。

児童の見守り隊を配備すれば、この事件は防げるのか

決してそうではないと思います。

殺意をもって包丁をてにした犯人を取り押さえることができるのか?

決してそうではないと思います。



このような訓練を、通学路に立つ保護者やボランティアの方にさせないといけないのでしょうか。

現実的には無理だと思います。

それでは、警察にパトロールしてもらうのか。

これも人的な問題で現実的には厳しいでしょう。

地方議員にとって、どうやって子供の安全を守るのか考えなければなりません

全ての親御さんが学校に送り迎えを(仕事の都合等で)できるのは難しいと思います。

すべての環境の子供を守るように考えていきます。

対策ではない根本的な解決を

児童生徒を守るための態勢は、対策だと思います。

根本的な解決を図るためには、事件を起こす犯人を作らないこと。

これも大きな課題です。

「いろいろな人がいるから」ではなく、その人がどういった経緯で犯罪に及んだのかを専門家に分析してもらい、行政として犯罪者を出さない取り組みも必要だと思います。

また自治体として、ケガをした児童、同級生や保護者等の様々方がショックを和らげ、普段の生活に戻れるようにケアしていくことも非常に大切です。

そのためには、地域の皆様にも協力をしてもらわなければなりません。

一部では「今の政府が生み出した」などとおっしゃっている方がいますが、決してそうではないと思います。

絶対的に殺人・傷害(犯罪)を起こす方が悪いのです。

しかし、行政としては問題に対する様々なアプローチとして様々な手法を検討する必要があると思います。

ブログむら・政治家(市区町村)1位へ
にほんブログ村
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
ブログを読み終わったら「ポチ」と投票で「大山たかお」を応援


大山たかおの政治活動は皆様のご厚志によって支えられています
政治とオカネについて〜議員になってわかったこと〜



拉致被害者を全員返せ!〜あなたの意思表示が政治を動かせます!

↑↑ブルーリボンバッチの購入はこちらから↑↑


大山たかお公式LINE@
友だち追加
「友だち追加」をタップorクリックで登録をお願いします。





引用元:学校生徒の安全を守るために