はじめまして!

 

知識ほぼゼロ!で引き継いだ

大家さん2代目 michiです^^

 

 

大家さんの承継は本当に”十人十色”。

 

 

「へぇ、こんなケースもあるんだな。」と

知っていただけたら…

 

そんな思いで綴っています。

 

 

現在

「相続対策編」を時系列でお届け中です!

 

これまで

 

・相続税の計算や

・相続専門税理士さんへの無料相談

・贈与契約書の作成

 

などなど

体験談を綴っています、ぜひご覧ください!

下矢印下矢印下矢印

相続のいろいろ|ohya2ndayumiのブログ (ameblo.jp)

 

 

今回は第7弾!

 

「番外編」といった方が良いかもしれません。

 

 

実は

 

私が税理士法人へ無料相談へ伺ったときに

 

”今からできる相続対策”の一つとして

 

教えていただいたアドバイス。

 

 

 

生前贈与、以外にもまだ対策できることはあります!

 

というのが今日のテーマ。

 

 

 

ズバリ、結論から言うと

 

被相続人が外貨建て保険に加入する!

 

ですニコニコ

 

 

 

外貨建て保険については本当に賛否両論

 

ありますが。

 

 

こういった商品も

 

見方によって、

 

というか…

 

使い方によって、

 

良くも悪くもなるもの。

 

 

 

我が家はもう、

 

相続時の生命保険金の非課税枠の限度額いっぱいまで

保険に加入していたため

 

加入はしなかったのですが、、

 

 

もうあまり相続までに時間がない!

 

かつ、被相続人の財産をぐっと減らす方法としては

 

かなり有効だと思います。

 

 

 

 

デメリットとしては

 

「円安の今、加入すると保険料が割高になって損だ」

 

と言われますが、

 

 

 

きっともう

 

円高に振れる可能性はごく少ないんのでは?

 

 

 

むしろ、

 

もっとこれから円安が進む可能性が高いのでは、と私は思っています。

 

 

 

とはいえ

こればかりはどうなるかわかりません。

 

 

 

いつだってリスクとは隣り合わせのうえで

 

メリットがデメリットを上回るかどうか、、

 

を判断していくのみ。

 

 

また

 

加入したからと言ってそのままにしておくのではなく

 

 

時代の流れに合わせて

 

場合によっては解約し別のところへ資産を置き替える

 

なんてことも必要だと思っています。

 

 

 

大切な資産を守る、のも大家業の仕事ですねニコニコ

 

 

 

いいね!・フォロー

 

とっても喜びます!

 

 

宝石紫もしよければこちらの記事もどうぞ!宝石紫

 

父の体調不良により

急遽引き継ぐことになった、大家業。

 

動き出したときにやったこと

 

法人の取締役変更の手続きなど

 

リアルに私が経験したことを綴っています!

 

 

 

 

 

それでは、また口笛