はじめまして!

 

知識ほぼゼロ!で引き継いだ

大家さん2代目 michiです^^

 

 

大家さんの承継は本当に”十人十色”。

 

 

「へぇ、こんなケースもあるんだな。」と

知っていただけたら…

 

 

そんな思いで綴っています。

 

 

 

現在は

「相続対策編」を時系列でお届け中キラキラ

 

記事はコチラからどうぞ!

 

 

 

 

ですが、、本日は番外編!

 

 

初めての「大家さんセミナー」に行った時の話を綴ります。

 

 

 

 

今年初めに大家業を引き継いでからというもの

 

”とにかく、知識を!”

と書籍やYouTube、ネット…などから情報を収集していましたが

 

 

 

やはり実務上の

「こんな時どうしたら?!」っていうのを

 

リアルに実践されている方の声を聴きたくて。

 

 

コンサルとかも必要に応じて依頼はするけれど…

 

 

こまごました迷いや悩みについて相談というか

「これってどう思う?」と聞ける仲間が欲しい!!と。


 

本当に何度となく、思ったのですよ…ニヤニヤ

 

 

逆に、うちの父はよく一人で考えて決断していたなぁと。

(学歴の問題ではないですが父は中卒で働いていたので、

知識も独学で学んでいたはず。ほんまに尊敬します!)

 

 

 

さて、本題に戻り。

 

大家さんの交流の場を探してみると、

 

数多くはないけれど

「大家さんの会」なるものは全国にありますよねニヤニヤ

 

 

 

 

でも、ここはやはり不動産業界。

 

 

 

紹介制のものが多く、、

 

いきなり

「入会したいのですが…」

と問い合わせる勇気もなくて。

 

 

 

 

はじめの一歩として

「大家さんセミナー」に参加することに!

 

 

 

これも

いろんな組織・団体が様々なスタイルでやっています。

 

 

 

不動産会社主催・大家さん主催

 

 

大きく分けて2つなのかな?

 

 

不動産会社が主催のものは、だいたい無料。

大家さん主催のものは、参加費が必要なことも。

 

 

 

 

いずれもセミナーに登壇した不動産会社や関連する会社、税理士法人などの

無料相談がついていて、そこから契約へという流れ。

 

 

 

もちろん、無料相談は必須ではなく

セミナーだけ聞いて帰るのもOK!

 

 

 

私も、セミナーだけ聞いて帰る人です笑い泣き

(アンケートには感謝の意味も込めて、全力で答えます!)

 

 

で、ここからセミナーレポート!!

 

 

私が初めて行ったのは

全国で開催されている”大家さんフェスタ”でした!

(主催はオーナーズ・スタイルさん)

 

 

 

 

都会の一等地、

しかも高層階の1フロアを借りてのフェスタが無料びっくり

 

 

 

 

 

いったい、不動産業界は

どれくらいの金額が動いているのでしょうか…あせる

 

 

 

↑↑フェスタ会場から見えた景色。

 

 

 

まず、そこに圧倒されつつ。

 

 

さらに圧倒された、というか

 

「これはうまい…!!」と唸ったのが

 

セミナーを受けるまでの仕掛けでした!!

 

 

 

 

セミナーの受付窓口が

入場口からかなり奥にあり

 

 

そこにたどり着くまでには

不動産関連会社や士業、証券会社…

 

それぞれ営業マンの勧誘を通り抜けなければならないのです笑い泣き(笑)

 

 

なるほどね!!!

 

と、感心している場合ではなく

 

 

挨拶もそこそこに交わしながら

無事セミナーの受講券を獲得したのでした(笑)

 

 

セミナーはもちろん

とても上手にお話される方ばかりで

聴きやすかったですし、かなり勉強になりました!

 

 

 

 

 

あくまで私の考えですが。

 

税法や家の施工に関わること、などは

ある程度自分で調べられると思っていますが

 

 

「不動産業界の現況やこれからのこと」って

 

 

これまでの歴史や経済状況、それぞれの地域差etc…

をふまえての見解になるので

 

 

やはりそれを専門として幅広い知識と

長く業界に携わっている方でないと難しい!

 

 

 

そして、状況は刻一刻と変わるもの…。

 

 

 

セミナーでこういった最新情報を

知ることができるのはかなり有意義な時間でした!!

 

 

が、だがしかし!!

 

 

セミナーでパンパンに時間を使ってしまい

 

大家さんとの交流ブースに参加することができず。

 

リアルに大家さんと繋がることはできなかったのですが

 

また、定期的に足を運ぼう!と思ったのでした照れ

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

いいね!・フォロー

 

とっても喜びます!

 

 

宝石紫もしよければこちらの記事もどうぞ!宝石紫

 

父の体調不良により

急遽引き継ぐことになった、大家業。

 

動き出したときにやったこと

 

法人の取締役変更の手続きなど

 

リアルに私が経験したことを綴っていますびっくりマーク

 

 

ただいま

”相続のいろいろ”を連載中!

 

餅は餅屋!(笑)相続対策のいろいろ① | ohya2ndayumiのブログ (ameblo.jp)

 

相続税はどのくらい?!試算してみた。相続対策のいろいろ② | ohya2ndayumiのブログ (ameblo.jp)

 

無料相談もこんなに違う!?いざ、税理士法人へ!相続対策のいろいろ③ | ohya2ndayumiのブログ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

それでは、また口笛